女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

イベントガイド

2016年1月15日

「春から働く正社員」になろう!「介護のしごと 合同面接会&相談会」開催!

Pocket
LINEで送る

 

これから就職活動を始める学生さん、もう一度働きたい主婦の方、正社員になりたい人…。
「介護のしごと」という選択肢がありますよ。

介護職のメリットはこんなに!

 

介護職というと、「人手不足」「収入が低い」といったデメリットや噂ばかりが目立ちます。
でも逆にメリットもたくさんあるのです。
なんといっても、「これから伸びる業種」ということ。
高齢化社会で、介護サービスのニーズは増えることはあっても減ることはありません。
人材募集が減少している中、介護職ではたくさんの求人が出されています。バイト、パートから正社員まで地域も職種も多岐に渡り、時間も収入も自分が納得できる条件で選ぶことができるといえます。
そして「やりがい」があるということ。
もちろん人と人とのお付き合い、嫌なこともありますが、それはどんな仕事でも同じ。直接感謝してもらえたり、成果がわかることはモチベーションにつながります。
また介護職ならではの大きなメリットは、「自分や家族の役に立つこと」。
自分が年をとったとき、家族が介護が必要になったとき…。技術や知識を持っていればとても役に立ちます。
無駄のないサービスや、いい施設も見分けることができます。つまり、たとえ介護が必要になっても慌てず、ベストな人生を送ることが出来る…。これって、最も大きなメリットかもしれませんね!

 

 

大阪府が推進するマッチング事業

でもやみくもに介護の現場に飛び込むのも考えもの。
自分に何ができるのか、何をしたいのか、どんな仕事なのか。雇用側と理解しあわないとトラブルも起こりかねません。
そ・こ・で!
大阪府ではこんな試みを行ってるんですよ!
1月23日(土)大阪福祉人材支援センターで開催の「介護のしごと 合同面接会&相談会」。
これは大阪府が主催している、福祉・介護関係業者と働きたい人とのマッチング事業の一つ。セミナーや職場体験なども随時行っているのです。

 

 

資格・経験不問、面接で「あなた自身」を見てもらえる!

このイベント、1月のテーマはずばり「春から働く正社員!」
非正社員が増えている昨今、効きますね~、このフレーズ!
当日は大阪府内16法人が出展。
一般の方も新卒の方も参加でき、予約不要で参加も無料。
ただし大阪福祉人材支援センターへの求職登録が必要ですが、登録は当日でもできますからご安心を。すでに登録済みの方は、求職者カードを持っていればOK。
気になった業者さんは、その場でいくつでも面接を受けることができますので、履歴書は複数枚用意するのがベスト。
「職場体験OK」とあるブースなら、職場体験の申込みもできますよ。
資格も経験も関係なし、書類選考を経ずすぐに面接で「あなた自身」を見てもらえます。

 

 

先着50名様に「ほっとな!あったかグッズ」プレゼント

また「人と話すのが苦手」「面接は初めて」という方もご安心を。
イベント開始前には面接対策セミナー「~元ホテルウーマンから学ぶ面接に役立つ接遇マナー」(無料、要予約)が。また会場には相談コーナーや、マンツーマンで面接をレッスンしてもらえるワンポイントコーナーも用意されています。
また先着50名様に「ほっとな!あったかグッズ」のプレゼントも用意されていますよ。
この日参加できなくても、定期的にこうしたイベントが開催されていますから大丈夫。
「やってみようかな」と思ったら、気軽に参加してみましょう!

 

 

 

介護のしごと合同面接会&相談会

日時/平成28年1月23日(土)13:00~16:00(15:30受付終了)
会場/大阪社会福祉指導センター5階  (大阪市中央区中寺1-1-54)
※ 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。

 

 

 

お問い合わせ
大阪府社会福祉協議会 大阪福祉人材支援センター
〒542-0065 大阪市中央区中寺1-1-54 大阪社会福祉指導センター内
TEL:06-6762-9006(平日09:00~17:00)
FAX:06-6761-5413(24時間受付)

※FAX・ホームページからのお問い合わせは、対応までに時間が掛かる場合があります。お急ぎの場合はお電話でお問い合せください。
なお、土日・祝日受付のFAX・ホームページお問い合せ対応は、翌営業日以降になります。あらかじめご了承ください。

 

 

主催  大阪府、受託者:大阪府社会福祉協議会大阪福祉人材支援センター(大阪府地域福祉推進室地域福祉課受託事業 )
協力  大阪労働局・ハローワーク、大阪市域労働ネットワーク

 

 

Pocket
LINEで送る