女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集 LGBTー映画にみるゲイ

2016年2月2日

特集 LGBTー映画にみるゲイ164 
イミテーション・ゲーム(上)(2015年 ゲイ映画)

Pocket
LINEで送る

監督 モルテン・ティルドゥム

出演 ベネディクト・カンバーバッチ/キーラ・ナイトレイ/マシュー・グッド

 

シネマ365日 No.1649

159✕10の18乗の設定 

副題は「エニグマと天才数学者の秘密」です。内容の主軸はふたつです。ひとつは、難攻不落といわれたドイツ軍の暗号機「エニグマ」の解読。ひとつは主人公アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)がゲイであったことによる悲劇です。自宅を泥棒に荒らされ、刑事の事情聴取に答えるケンブリッジ大学教授、アラン・チューリングの語りによって映画は進みます。チューリングは23歳で論文を発表、24歳でケンブリッジの特別研究員、27歳で数学の天才と呼ばれる逸材。1939年英国がドイツに宣戦布告した年、チューリングはイギリス海軍の極秘指令としてデニストン少佐の指揮下でエニグマ解読チームに入りました。ドイツ軍が主要通信に使っている暗号機を、連合軍が解読できれば戦争の終結は早まる▼米ソ仏のだれもがエニグマの解読を不可能と思っていました。チューリングは「どんな暗号文でも、毎日瞬時に読み取る機械をつくるつもりだ。エニグマはすぐれた暗号機で、人間の力では打ち破れない。マシンに対抗できるのはマシンしかない」と考える。ちょっと横道にそれるが、刑事とチューリングの質疑応答で、チューリングの思想の核心はここだと思えるシーンがあります。刑事「人間とマシンのちがいは何ですか」チューリング「マシンは人間のようには考えない。ちがうふうに考えるのです」「それは、機械は考えていないことですか」「いや、人間に違いがあるのは、それぞれの脳がちがうように働いて、ちがう考え方をするからです。人間がそうなら、ワイヤーや鋼でできた脳にも同じことができるはずです」「それがあなたの論文の内容ですね。題名は?」「イミテーション・ゲーム」▼チューリングは海軍の予算10万ポンドを注ぎ込んで「鋼やワイヤーでできた」暗号読み取り機に没頭する。パズルに強い人材補強のため新聞の求人広告で応募してきたのがジョーン(キーラ・ナイトレイ)だった。チューリングでさえ6分かかる問題を5分で解き、ただならぬ数学の才能を示しチームの一員となる。彼女は、頭脳は天才だが独断専行のチューリングのために、解読にはみんなの能力が必要なこと、挨拶もし、たまにはこんなことも、とリンゴを買ってもたせる。エニグマは深夜の12時に設定を変え、あたらしい暗号で発信する。マシンをどんなに改良しても159✕10の18乗の設定を調べきれない。解読作業は2年に及ぼうとしていた。ついに少佐は「資金は尽きた。我々の忍耐も限界に達した、ついに君にこう言える日がきてうれしいよ。クビだ!」そのとき普段はチューリングに批判的だったヒュー(マシュー・グッド)が味方します。「彼のマシンは必ず作動します。解読の唯一の可能性です。彼がやめるのなら僕もやめる」少佐は苦々しく1ヶ月の猶予を与えた▼故郷の両親からジョーンは結婚を急かされていた。引き止めるチューリングに「あなたのようになりたくない、孤独であわれ。だけどエニグマは助けてくれない」「結婚すればいいのか」「だれと。まさか」「結婚してくれ」。窮余の一策というべきだが、チューリングと婚約してジョーンはチームに残る。深夜の作業をおえたチームの面々が、ジョーンの女友だちヘレンをまじえ酒場で飲んでいたときだ。ヘレンは毎日独軍の暗号を傍受している。「毎回同じ5文字で通信を始める人がいるの」「ドイツ軍は異なる5文字を使うはずだ」「彼はちがうのよ。必ずCILLYで始まるの」チューリングは叫んだ。「もしクリストファーが、全設定を探さないですんだら? 通信の中で確実に繰り返される言葉だけを調べたなら?」クリストファーとはチューリングが名づけた解読機の名前です。全員作業室に飛んで帰った。繰り返される言葉に焦点を絞ると、暗号は必ず天気予報で始まり、ハイル・ヒトラーで終わっていた。エニグマ解読に必要な言葉は「ハイル・ヒトラー」だった。暗号はつぎつぎ解読され、ヨーロッパ全土と海上における独軍の攻撃予定が読めていった▼チームのひとり、ピーターがチャートの一隻を示し「この船団には5600人の民間人がいる。兄も乗っているんだ。あと15分で攻撃されると教えてやれないか。空軍に救援を頼めないか、お願いだ」と泣きながら言う。チューリングは「今行動をおこしたらエニグマが解読されたことを独軍は知る。すぐさま異なる設定に変えるだろう。われわれの任務は救援ではなく、戦争を終わらせることだ。エニグマの解読に気づかれず、イギリス情報部がつかんだことにしていかなければ」「アランのいうことが正しい」とチームは判断する。判断に従うピーターには泣けました。

 

Pocket
LINEで送る