女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

イベントガイド

2016年2月4日

奈良で開催! 親子で就活!「本番直前保護者向け就活サポートセミナー」

Pocket
LINEで送る

2107年卒から採用スケジュールが変更!?

2017年卒(現3回生)から採用スケジュールが変更になり、当初予定されていた選考の開始時期が前倒しになります。さらには、最近「オワハラ(就活終われハラスメント)」も問題化しており、業績や待遇だけでなくそういうモラル面でも「いい企業」を見抜く目が必要となってきます。

 

そんな中、就職活動を進める学生さんは本当に大変ですが、実は、その親御さんもまた、いろんな不安や悩みを抱えています。「わが子には希望の仕事に就いて、イキイキと働いてほしい」―そう願っている親御様も多いのではないでしょうか。と同時に、「就職活動を始める子どものために、なにか協力できることはないか?」とお考えの方も少なくありません。そんな「子を思う親」のための「本番直前保護者向け就活サポートセミナー」が「ホテル日航奈良」にて無料開催されます。

 

我が子の就活のために、親としてできることとは?

親御さんたちが実際に就職活動をしていた時代とはいろんなことが様変わりしています。そのため、良かれと思ってしたアドバイスが逆効果を招くこともあるのです。現在の就職環境や就職活動の流れ、採用活動の時期などについて、正しい情報を収集しておく必要があります。と同時に、就職活動をする子供とどうかかわればいいのか、親としての心構えや接し方についても学ぶことができるのです。

 

キャリアコンサルタントの先生に加え、奈良県に本社を置く金融機関の採用部長による講演もあり、普段は聞けない、でも本当は知りたい目線でのお話を聞くことができるのです。質疑応答もあり、充実の内容! ご来場者にはもれなく業界の最新動向や採用動向を網羅した業界図鑑と、同日開催の奈良県企業合同説明会の参加企業冊子をプレゼント! 参加費無料。事前お申し込み受付中。当日の飛び込み参加も可能ですが、定員になり次第締め切りとなります。保護者の方お一人でのご参加もOK!

 

お子様にとって力強い味方、頼りになるサポーターであるためにも、このセミナーに参加してみませんか?

 

 

本番直前保護者向け就活サポートセミナー

平成26年度補整予算「地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業」

(経済産業省中小企業庁事業)

日時:2月15日(月) 13:00~16:00

会場:ホテル日航奈良 5階「天空」

(奈良市三条本町8-1 JR奈良駅西口直結、近鉄奈良駅・近鉄新大宮駅より徒歩約12分)

プログラム:

第1部 13:00~14:00

キャリアコンサルタントから就活生と接する親としての心構えや接し方・スーツ着こなし等について

「知っておきたい就活生の応援方法!」

~就活生が保護者に期待していること、困っていること~

講師:キャリアコンサルタント 仙波 智志江さん

 

第2部 14:00~15:00

奈良県に本社を置く金融機関の採用部長が語る!

奈良県企業の魅力や企業視点での採用活動の実態をお話します。

講師: 奈良信用金庫 総合企画部 /人事部 部長 菊澤 竜一さん、

 

第3部 15:00~16:00

質疑応答及び、現役人事とキャリアコンサルタントのディスカッション

キャリアコンサルタント 仙波 智志江さん

奈良信用金庫 総合企画部/人事部 部長 菊澤 竜一さん

 

事前お申し込み: 0742-22-3200

m-shimizu@chuokai-nara.co.jp

主催: 奈良県中小企業団体中央会

奈良市登大路町38-1

0742-22-3200(担当/清水さん)

m-shimizu@chuokai-nara.co.jp

人材確保等支援事業HP http://www.chuokai-nara.or.jp/jigyo/01zenkoku/index.html

 

Pocket
LINEで送る