女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「ベストコレクション」

2016年3月13日

特集「春の麗らのベストコレクション」⑬ 
ギヴァー記憶を注ぐ者(2015年 SF映画)

Pocket
LINEで送る

監督 フィリップ・ノイス

出演 ジェフ・ブリッジス/メリル・ストリープ

 

シネマ365日 No.1689

みんないっしょ 

団塊の世代なら思い当たるだろうけど、受験戦争を解消し、学歴差別を緩和し生徒に余裕をと、国立一期や二期をなくし「ゆとり教育」を導入した、あれはどんな教育か、ようわからんうちに見直された。競争、競争の詰め込み教育でトコロテン式におしだされてきた団塊世代は、情け容赦なく席次は張り出され、だれが学年で何番かまるわかり。停学・落第、なんでもありで進学校の教師は声を枯らして生徒の尻を叩いていた。塾? そんなもの、あるかいな。かろうじて金持ちの子が、家庭教師をつけてもらって国立一期をめざす。でもはたが思うほど大学信奉なんてなかったですよ。商売人の子だから商業高校へ、大工の子だから工業高校へ、勉強はできなくてもプロ野球の選手になるのだとか、みなのんきだったね▼この映画は戦争や環境破壊で人類が滅亡寸前までいった近未来のことだ。で、平和で安心できる社会をつくるのはどうしたらいいか、えらいひとが集まって講じた対策が記憶を消すことだった。記憶とは存在そのものだから、全部忘れて更地にしちゃえば、悲惨な過去を受け継がなくてすむ。すべて平等で、コミュニティといわれる住居に親子の役割を与えられた家族が暮らし、ユニフォームを着用し、感情を抑制する薬物を毎朝注射する。均一化・均質化が徹底し、死は「解放」と呼ばれ、恐れも苦痛もなかった。成人すると各人に一生従事すべき仕事が割り当てられる。パイロット、介護士、栄養士、教師など。ジョナスに割り振られたのは「レシーヴァー」だった。「ギヴァー」とよばれる、過去の記憶をすべて保持している唯ひとりの老人(ジェフ・ブリッジス)から、記憶を受け継ぐのである。ジョナスはギヴァーと暮らし始める。ギヴァーは過去に人間が経験してきたすべてを、何世代にもわたって受け継がれてきた歴史を、ジョナスに伝えるのだ。海、ヨット、夕陽、雪。ギヴァーは手始めに刺激の少ない、明るく平穏な記憶からジョナスに与える▼コミュニティは無彩色の世界で、色がなかった。それは「色彩を手放したのは肌の色や人種差別のない社会をつくる」ためだった。しかしジョナスは記憶にある花や青空や海をみて、色のある世界は美しいと思う。雪も初めてみた。雪がなくなったのは、天候を制御することで農業の不作や災害をなくすためだった。ジョナスはでも雪ゾリにのって、銀世界や降りつもる雪の感触に生き生きする。ジョナスは毎朝飲んでいる感情の抑制剤をのんだふりをしてのまなくなった。ギヴァーは「目に見えない記憶もある」と音楽を教えてくれた。かれが弾いてくれたピアノは心をゆざぶったし、ダンスは楽しかった。過去の記憶がこの世をつくりあげた。なぜそれらの記憶は封印されたのか。ギヴァーは戦争や殺戮や、残酷な歴史が人間にあった記憶を伝えた。それは人間が本来もつ、恐れや苦痛とともに悪の存在を教えるものだった▼ギヴァーはもうひとつ「愛」というものがあると言った。ジョナスは同じコミュニティの女の子フィオナのことをいつも考えていた。「それは愛という感情だ。君が抱いた感情は、だれかを思う感情だ。非論理的でなかなか消えない」。コミュニティでは「愛」という言葉は不適切で抽象的ゆえ、用いてはならなかった。ギヴァーがジョナスの前に記憶を伝えようとしたのは自分の娘ローズマリーだった。最初は美しい記憶からはじめたが、母と子が引き離される「喪失」の記憶を渡してから、娘の瞳から輝きが消え、コミュニティの最高権力者である長老(メリル・ストリープ)に、自ら「解放」を申し出た。あまりにもつらい記憶に耐えられなかったのだ。解放を与えるとは死を与えることだ。ジョナスは解放とは殺人の別名だと悟る。コミュニティは「境界」とよばれる結界で外界と区別されており、だれかが境界を越境したらコミュニティの住人すべてに記憶は与えられる。ジョナスは苦悩や苦痛のない世界は、同時に暖かさや美しさの奪われた世界であると気づく▼ふうん。まわりくどいわね。喜怒哀楽のない無感情の世界って、作ろうと思えば作れるのね。それがつくづくよくわかったわ。この映画のコミュニティって、ダイバーシティの真逆のこと教えて実行しているわけね。強制的な平均化をね。それが徹底したらある意味居心地いいわよ。みないっしょだから安心だもの。でもさ、運動会で手をつないで横一直線になってゴールインだとか、席次も合格者も発表しないのが平和な社会だとか、競争は悪だとか気楽なこと言っていたら、しまいに「ギヴァー」が必要になっちゃいますよ。

 

 

Pocket
LINEで送る