女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

トピックス

2016年3月19日

2016年春のファッショントレンド 「タッキー」「スカーチョ」「スカンツ」とは?

Pocket
LINEで送る

2016年春のコーデ、トレンドは?

そろそろ春物に衣替えをする季節となりました。オシャレの春、昨年までの着回しだけではおもしろくない! 今年のトレンドを押さえた春服で“イマドキ”を楽しみませんか? 2016年の流行をキーワードも踏まえて見てみましょう。

トレンドの空気感は?

 

メディアもザワつく「タッキー」ブーム

 

ファッション誌などでこの春よく目にする「タッキー(tacky)」。これは、英語で悪趣味や安っぽいという意味で、個性的なファッションと悪趣味のギリギリの境界線を狙う、遊び心あふれるオシャレです。他のトレンドを追うよりは少し難易度は上がりますが、違和感のある色や素材を組み合わせたり、柄×柄のコーデ、大胆で個性的なプリントを取り入れると、「タッキー」に近づけるかもしれませんね。

 

女性らしい「ロマンスフェミニン」にも注目!

 

レースやシフォン地など透け感のある素材が春夏ファッションのトレンドの一つ! 刺繍やプリーツ、フローラルなどエレガント&フェミニンなテイストが注目されています。甘めのアイテムで、ロマンティック&ガーリーなラインを狙ってみるのもいいかも。

「スカンツ」&「スカーチョ」に注目!

 

ガウチョパンツ・スカンツ・スカーチョの違いは?

 

昨シーズン大流行したガウチョパンツ。ゆったり目のシルエットでスカートに見えるワイドパンツは2016年の春ファッションでも引き続きトレンドです。しかし、「ガウチョパンツ」に加え、この春は「スカンツ」「スカーチョ」というワードが加わりました。どちらも裾が広がったパンツではあるのですが、「スカンツ」は「スカート×パンツ」でガウチョパンツよりもタックが多い傾向にあり、「スカーチョ」は「スカート×ガウチョ」で、ガウチョパンツよりシルエットがスカートに近いものをそう呼ぶ傾向にあるようです。

パンツ派だった方も、これなら流行の「ロマンスフェミニン」の雰囲気にも合わせやすいですよね。

 

全体的に、ラインはゆったりめが主流!

 

ガウチョパンツやスカーチョ、スカンツにもあるように、今春は「ゆったりめ」がトレンド。秋冬に流行したロングカーディガンが、2016年の春夏も引き続きトレンドとなりそうです。お尻をすっぽりカバーしてくれる丈で、緩やかなドレープや透け感のあるデザインだと今春っぽいですね。アウターも引き続き、ゆったりしたシルエットで着やせ効果もあるオーバーサイズが人気。全身のシルエットを華奢に見せてくれるので、積極的に取り入れたいトレンドではないでしょうか。

2016年春、人気の色・柄は?

 

カラートレンドは、オーガニック&モノトーン

 

2016年のトレンドカラーは、ロマンスフェミニンを感じさせるパステルに加え、モノトーンや自然界に存在するオーガニックカラーも人気です。うまく同じく流行色であるパステルを取り入れるのもオススメ!

 

 

注目柄は「ストライプ!」

 

いくら2016年の春トレンドでも、花柄やプリーツなど甘めのテイストは苦手…と言う方も、もう一つの一大トレンド「ストライプ」なら取り入れられるのでは? トレンドカラーのる黒×白のストライプとシースルー素材を組み合わせれば、爽やかな印象でトレンドを大きな失敗なく楽しめるのではないでしょうか。

靴やアクセサリーのトレンドもチェック!

足元はストラップサンダル!

 

2016年の春の注目フットウェアーは、ストラップサンダル! 華奢なデザインに、ラインストーンやビジュー、小花等がデコレーションされた甘めのテイストが今年風です。服では勇気がない方も、足元で流行のパステルに挑戦するのもいいのでは?

 

アクセサリーもロマンティックに!

 

2016年の春ファッションが、ロマンティックでフェミニンな傾向にあるため、アクセサリーなどの小物類も小花や果物などのナチュラル&キュートな路線を狙ってみましょう。絶妙な存在感をかもしだすボリュームや色合いを上手に選んで、オシャレ上手をアピールしましょう。

Pocket
LINEで送る