女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

スイーツ

2016年3月10日

ホワイトデー目前! そのお返しで大丈夫?忘れていても好印象になる方法は?

Pocket
LINEで送る

 

ホワイトデーは目前!

バレンタインにチョコをもらったあなたは、お返しを用意してますか?

 

まさか…マシュマロなんて用意してないでしょうね!

 

 

マシュマロの意味は「あなたが嫌い」?

ホワイトデーと言えばマシュマロやキャンディー、というイメージがありますよね。
ところが花言葉があるように、お菓子にもそれぞれ意味があるそうな。
マシュマロには「あなたが嫌いです」という意味があるとのこと!
贈る人も相手も、その意味を知らなければ問題はないでしょうが…。念のため、別のお菓子にした方がいいかもしれませんね。

 

 

贈るならキャンディーやキャラメル!

 

でもキャンディーは「あなたが好きです」、キャラメルは「あなたといると安心できます」…これなら大丈夫そうですね。

マカロンは「あなたは特別な人」だそうですから、本命の相手に贈ればいいかもしれません。
ちなみにバレンタインに贈るチョコレートは…「特別な意味はありません」。うーん、じゃあ、ホワイトデーもそこまで深く考える必要はないのかな(笑)?

ホワイトデーの相場は?

本命なら同額~2倍

まず本命の相手なら、女性からもらったプレゼントの最低同額は必要。同額~2倍程度で考えましょう。
同額以下も相手をがっかりさせてしまいますが、頑張って高額すぎるのも、逆に相手に負担をかけるのでNGですよ。

 

義理チョコなら1.5倍~2倍の消耗品

義理チョコの場合は、1.5倍~2倍の金額が無難です。
義理チョコと言えば数百円程度だったはず。それより低いと「意外とケチ」なんて言われそうですし、高すぎると「意識してる?」なんて誤解されそう。

 

無難な1.5倍~2倍の金額で、贈るものは小物やお菓子など。この場合も、相手の好みを知ってる場合以外は後に残らないお菓子や消耗品がベターです。

 

 

友チョコなら同額で

最近は友チョコのやり取りが増えています。
バレンタインにお互いが友チョコを贈りあったのなら、ホワイトデーも示し合わせるのがベスト!
でも一方的に友チョコをもらった…という方なら、ホワイトデーにお返ししましょう。
その場合はもらった友チョコと同額程度、またはほんの少し高額で。高すぎると相手に負担になってしまいます。

 

手作りでお返しの必要なし
また手作りの友チョコをもらったからと、無理に手作りでお返しする必要もありません。
同じ女性の感覚で便利そうな日用品、相手の好みの小物やお菓子など数百円程度のプレゼントでOKです。

 

当日「おごり」でもOK!

とはいえ、どんなものでも「ありがとう」という感謝の気持ちが一番のお返し♪
品物の用意を忘れても「ホワイトデーだから」と一言そえて、飲み物ややスイーツをおごるだけでも大丈夫。「覚えてくれてたんだな」と、好印象間違いなしですよ!

 

 

Pocket
LINEで送る