女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「神も仏もない映画」

2016年3月27日

特集 「神も仏もない映画2」④ 
木曜日の未亡人(2009年 ミステリー映画)

Pocket
LINEで送る

監督 マルセロ・ピニェイロ

出演 パブロ・エチェリ/アナ・セレンタノ

 

シネマ365日 No.1703

「そんなこと」で死ぬ? 

日本未公開。佳品だと評価されていたので見たのだけど、もひとつ、よくわからんのよね。日本で珍しいアルゼンチンの映画です。映画を云々する前に、アルゼンチンに対する理解が充分でないせいかもしれないけど、主役3人の男性が、もし自殺だとしたら、なんで「そんなことで」死なねばならんのか、ここなのよ、腑に落ちないのは。話を整理するとタノ(パブロ・エチェリ)は少壮の実業家、美しい妻テレサ(アナ・セレンタノ)を愛し、信じるのは「神でも政治でもなく金」というやり手である。マルティンは弁護士だ。妻ララとの間に娘がいる。グスタボは経営者で妻カルラと最近引っ越してきた。彼らが住むのはゲーティッド・コミュニティ。ゲートで囲まれ万全のセイフティを保証したセレブの住居区だ。もうひとり、ロニーは無職で妻はマビー。高校生の息子フアンがいる▼死んだのはタノとマルティンとグスタボの3人。タノの自宅のプールで泳いでいて、感電死した。警察は事故死として扱った。ロニーは当夜、3人といっしょにプールサイドにいたが、話題が保険金のことになった。3人が「事故死」したら保険金は妻に入る。そんな話題になったのも、かれらはそれぞれ生活の暗い面をかかえていたからだ。タノは妻と最近うまくいっていない。事業も不調である。タノは知らないが、妻はひそかにグスタボの妻カルラを愛している。お金しか信じない夫が索漠としてみえる。カルラは、というと夫グスタボが神経衰弱で薬が手放せない。カルラのちょっとした言動に狂ったように怒ったかとおもうと許しを請うて泣き、激しく挑んでくる。カルラは安眠もできず、夫の顔色をみるのに疲れ、すぐ殴られるので夫に近づくのが怖い。そんな態度に夫はさらにイラつく。ある日テレサはサングラスで隠しているカルラのアザに気がついた。彼女の夫に会い「このつぎ殴ったら許さないわよ」と通告する▼弁護士のマルティンは顧問契約を打ち切られ失業中だ。金融危機のあおりで彼が勤める企業も例外なく人員を削減した。失職したことを妻に言えず、毎日仕事があるふりをして家を出る。タノは早く本当のことを女房に言えというが、とてもその勇気はない。銀行の預金残高はもう残り少ない。高校生の娘は父親をばかにしてまともな話もしない。妻は環境保全か、地区倫理委員会か、どっちか忘れたが、地域の自主活動に積極的だ。夫たちは木曜日にタノの家に集まってポーカーをやる。妻たちは「木曜日の未亡人」と自称し、飲み会やグルメや、世間話や愚痴のこぼしあいに集まっていた。完璧なセレブ階級に思えた生活、じつは破綻に瀕している、というわけなのだけど…こんな事情、どこの家にも多少はあるのではないですかね。ま失業中の弁護士はともかく、まだ金も資産もあるだけマシだろ。弁護士にしたってそんなに嫁が怖いのか。家屋敷売り飛ばして身丈にあった暮らしをしたらいいだろう。失業だ、解雇だというけど、弁護士資格を剥奪されたわけじゃなし、うろたえるのもいい加減にしろ。神経衰弱気味のDV亭主。自殺か他殺かしらんけど、警察は事故死と処理してくれたのだからこれ幸い、テレサと第二の人生をおすすめするわ。テレサはもちろん、カルラだって受け入れるのに満更じゃなかったみたいよ▼という具合にうまくいくかと思ったら、ロニーが余計なこと言い出すのよ。彼らの死は事故死じゃなく自殺かもしれない、昨夜こんな話をしていたと。テレサは怒り出す。自殺だとわかったら保険会社は保険金を支払わないかもしれないと。かもしれないけど、自殺だという証拠もないのだから、まずうまくおさまるでしょう。ロニーはロニーで、妻にこんな縁起でもない家は早く出ていこう、贅沢しなくてすむ、それこそ身の丈の暮らしをしよう、なんて、ロニー、キミは確か無職で、稼ぎのあるのは奥さんじゃなかったの? 身の丈もヘチマもあなたが口をだすことでしょうか。あなたの意見はつつましくて好感がもてるけど、好きな仕事をさがすとか、人様と世間の役にたつボランティアを事業化するとか、もう少し前向きな生き方って思いついてもいいと思うのだけど。ほんとに変わっているわ、この映画▼そうそう、引っ越しを決めたロニー一家が車に荷物をつみこんでいると、息子のフアンが、マルティン弁護士の娘を連れてくるのよ。いっしょに行くつもりです。というわけでうやむやの旅立ちのうちに映画はエンドとなりました。弁護士の娘は高校生です。拉致誘拐か未成年売春か、犯罪にならなきゃいいけど。

 

Pocket
LINEで送る