女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

シネマ365日

2016年4月12日

特集「アクション女子」⑥ 
ウルトラヴァイオレット(2006年 アクション映画)

Pocket
LINEで送る

監督 カート・ウィマー

出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ/ウィリム・フィクナー/キャメロン・ブライト

 

シネマ365日 No.1719

美しいアクション 

特集「アクション女子」

ミラ・ジョヴォヴィッチを初めて見たのは「ノー・グッド・シングス」でした。糖尿病の刑事サミュエル・ジャクソンが家出人の捜索にあたり、どっかの家で殴られ気絶し、気がついたら強盗団に捕まっていた、その見張り役がミラだった。「バイオ・ハザード」はもちろんミラの代表作だし、監督と結婚して幸せな家庭が続いているし、けっこうづくめでいいのだけど、どっちか言うと「バイオ」以外のミラの方がいいな。「ジャンヌ・ダルク」なんか、こんな撮られ方されたら、女優冥利に尽きるだろって、いいたくなるほどカッコよかったわよ。ミラってあの通り表情が硬くて、何考えているのかわからないところあるでしょ。笑うとけっこうキュートだし「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」の、美女ミレディ(女スパイ)も好演だった。「バイオ」が8月(2016)に最終章の撮影に入ると、ミラ本人がFBで公表したから間違いないでしょうけど、同シリーズをここまで延長したのは、観客動員もさることながら、ミラ本人のアクション好きもあるのよ▼本作にしても彼女のアクションは半端ないの。今年40歳だけど、アクション女子として向かうところ敵なし。本作の撮影では、五輪選手なみのメニューをこなした、おかげで満足のいくアクションがとれたときっぱり。好きでもなければ、だれがこんなしんどいこと、やりますかい。オープニングは、そもそもコミックテイスト、ノリノリです。ストーリーはミラのナレーションで始まります。兵士の強壮剤を作るのが、誤って新型ウィルスを作ってしまった。感染は広まり、テロの時代は終わり、世界は感染に怯えた。感染者はファージと呼ばれ、拡大を防ぐため特殊施設に収容され、二度と出ることはなかった。ヒロインヴァイオレットは妊娠中、夫と子供がファージであるため殺され、血を浴びて感染し、収容所に送られる。検査・分析・実験が果てしなく続く屈辱の日々…ウィルスはヴァイオレットの肉体を変えた。視力は鋭敏に、聴力は研ぎ澄まされ、骨は強く治癒力は驚異的。その代わり寿命は短くなり、感染して12年で死を迎える。ヴァイオレットに暗視能力はなく、輸血が必要な体質は他のファージと同じ。わずかに生き残ったファージたちは抵抗組織を作り、地下に潜り政府に激しく反撃した。それが血液戦争の始まりだった…▼ヴァイオレットは全身全霊で人間を憎んでいる。収容所で人間以下に扱われ、実験台にされ、駆除されようとした、それが憎しみを倍加させる。やがて政府はファージ根絶のため、最終兵器の開発に成功した。ファージ側はその情報を掴むと、最終兵器強奪のため、余命36時間の最強の殺し屋、ヴァイオレットを送り込んだ。復讐に燃えるヴァイオレッットは、兵器の入ったケースを研究所から奪うが、その兵器とは、なんとシックスと呼ばれる、9歳の人間の男の子供なのだ。シックスを殺すのがヴァイオレットの使命だったが、どうしても殺すことができず、シックスを連れて逃亡する。組織はヴァイオレットとシックスを殺す追っ手を放つ。二度、三度、絶体絶命の包囲網に陥るが、ヴァイレットはビクともしない。神業のような闘技で返り討ちにする。このアクションが見ていただいたら納得です。華麗なること舞のよう、正確なことメカのよう。ミラが徹底的にこだわっているのが、美しいアクションであることがわかります。現実離れしていると言えるかもしれませんが、そんなこと言っていたらウォシャウスキー姉弟の「マトリックス」を始めとする、SFアクションの傑作は生まれていませんよ。シックスの顔で思い出さない? そう「バタフライ・エフェクト」のエイミー(キャメロン・ブライト)なの。「バタフライ」でデビューし、「記憶の棘」でニコール・キッドマンの前に、亡き夫の生まれ変わりだと称して現れた子です。本作のオチを言ったらベタもいいところよ。シックスを開発したのはファージ全滅のためではなく、実は人間撲滅のためである、シックスのウィルスを蔓延させ、シックスの抗体から予防薬を作った製薬会社は巨万の富を得る▼どっこい、そんなせこい損得勘定、ミラ姐さんは許しませんよ。36時間で尽きるはずの寿命も、ヴァイオレットを愛するファージ、ガースが全力で作っている新薬が間に合いそうだし。明るい未来が見えてきたところでエンド。何しろ90分、テキパキ終わってくれる映画だからいいじゃない?

 

Pocket
LINEで送る