女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

超手抜きクッキング

2016年4月14日

超手抜きクッキングvol.406「フキノトウみそ」

Pocket
LINEで送る

読者の方からの投稿レシピを、スタッフが作ってみました!

イメージ

フキノトウといえば、少し苦みがあるけれど、

和え物や天ぷらにして食べると美味しいですよね。

今回はみそを使ったレシピをご紹介します。

 

ウーマンライフ伊賀名張版 vol.297に掲載、

宇陀市 あや子さんから寄せられた、

春の味です!

「フキノトウみそ」

実際に、スタッフが作ってみました!

フキノトウみその作り方

編集“ひ”が実際に作ってみました!

材料

フキノトウ………200g
みそ……………200g
砂糖……………大さじ6
サラダ油………大さじ2
炭酸……………小さじ1
みりん…………大さじ2
酒………………大さじ2
湯・水……………適量

 

作り方

1) 熱湯にフキノトウ・炭酸を入れ、1~2分間茹でる。
2) 1) をたっぷりの水にさらす。
3) 熱したフライパンにサラダ油を引き、水気を絞ったフキノトウを入れてよく炒める。
4) 3) に味噌・砂糖・みりん・酒・水を加え、フキノトウを崩さないように練り混ぜれば出来上がり。
(宇陀市/あや子さん)

【コメント】

田舎の地産販売所などで売ってるのを

見たことはあったけれど
こんなに簡単に作れるなんて

思ってもみませんでした。
熱々ご飯に乗せると
ほろ苦いフキノトウが

春の訪れを感じさせてくれました。
おうどんやラーメンなんかにも合うかも…。

 

【プロフィール】

なぜか調理師免を持つ編集“ひ”。

「料理のモットーは早く・安く。

超手抜きクッキングは、ある意味バイブル的存在」。

 

超手抜きクッキングweb版vol.1~399までの

バックナンバーは下記アドレスからご覧いただけます

http://ameblo.jp/womanlife-nara/

Pocket
LINEで送る