女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「新宿2丁目を連れて歩きたいボーイフレンド」

2016年4月28日

特集「新宿2丁目を連れて歩きたいBF3」⑤ 
ニコラス・ケイジ|トカレフ(2014年 アクション映画)

Pocket
LINEで送る

監督 パコ・カベサス

出演 ニコラス・ケイジ/レイチェル・ニコルズ

 

シネマ365日 No.1735

二番煎じ 

「トカレフ」は旧ソ連の軍用拳銃トカレフTTー33。ソ連陸軍が1933年に採用した自動拳銃です。設計者フョードル・トカレフの名にちなみます。安全装置すら外した単純な設計で野戦に適するようすこぶる頑丈にできていました。主人公ポール・マグワイア(ニコラス・ケイジ)は過去に凶悪な犯罪に手を染め、危ない橋をわたってきた男ですが15年前にきっぱり足を洗い、妻ヴァネッサ(レイチェル・ニコルズ)と娘ケイトリンと幸福に暮らしています。パパ、ポールは高校生のケイトリンを、下校時に毎日学校まで迎えにいき「だれかに送ってもらうから来なくてもいい」と娘にいやがられても「それが心配なのだ」という溺愛ぶり。パパは昔けっこうなワルだったことをケイトリンは知っていて、ボーイフレンドにそんなパパを自慢にさえしているらしい。母親のヴァネッサとは生さぬ仲ですが、ケイトリンはなついています▼ポールとヴァネッサがそろって商談の接待中、警察が来て家に何者かが押し入り、ケイトリンが誘拐されたと伝える。いっしょにいたボーイフレンドのマイケルたちは、怪我はして病院にいるものの軽傷だった。パパはマイケルに「犯人の声はどうだった、なまりはなかったか、思いだせ。臭いはしなかったか、なにか手がかりをくれ」と、情報をえようとするがラチがあかない。「やつらは銃を持っていて抵抗できなかった」というマイケルに「たとえ撃たれても身代わりになってほしかった」と不満を言う。警察はケイトリンが連れ去られた理由は、ポールの過去の犯罪にからんで、彼を恨んでいるやつがいるのかもしれないと指摘する。ポールはかつての仲間、ケインとダニーの協力を得て犯人探しに乗り出し、情報を集めるが皆目手がかりはつかめなかった。数日後ケイトリンが遺体となって川からひきあげられた。ケイトを射殺した銃はトカレフだった。ポールは事件の裏にロシア・マフィアが潜んでいると確信します▼ポールとケインとダニーの3人は昔ロシア人を殺したことがあった。証拠はすべて隠滅したはずだが、今になってマフィア側がなにかをかぎつけ報復に出たのかもしれないとポールは察しをつけた。ロシアのマフィアはチェルノフという、自分たちが殺した男の弟だった。マフィアに復讐を誓ったポールはチェルノフの部下をつぎつぎ血祭りにあげていく。チェルノフも黙っていない。まずケインがつかまり拷問にあう。ボクサーだったチェルノフがサンドバッグのように殴るのだ。ケインはなぜケイトリンを殺したのかチェルノフにきくがチェルノフは「?」。意味がわからなさそうだった。逆になぜ「オレが娘を殺したと思ったのだ」と質問。ケインはロシア・マフィアを殺したことがあると口を割る。自分の兄を殺した犯人だとわかったチェルノフはケインを殴り殺してしまう。ポールはダニーがチェルノフに情報を漏らしたのではないかと疑い、否定するダニーを信用せず射殺▼協力者であるダニーもケインもいなくなったポールは、ある疑問につきあたる。凶器のトカレフはどこにあったのか。だれがもっていたのか。ポールたちがマフィアを射殺したのもトカレフだった。それは布にくるみ今も自分の家に保管してあるはずだ。ポールは自宅に急ぎトカレフを取り出した。それは使用された痕跡があった。娘を殺したのはマフィアではなかった。ポールはマイケルの家に急行し、銃を突きつけた。あの夜マイケルたちはトカレフをもてあそんでいたはずみに誤発砲させ、弾丸がケイトリンを撃ち抜いたのだ。事件の発覚を恐れたマイケルたちは事実を隠蔽し強盗の襲撃のようにみせかけ、ケイトリンの遺体を川に投げ込んだ。ポールは家にもどり妻にすべては解決したと電話した。だがマフィアの一団がすでにポールの家を取り囲んでいた、自分の思い込みで始めた戦争によってポールは殺されます。仕方ないといえば仕方ないですが、この結末のつけかた「アドレナリン・ブレイク」といっしょですね。どちらも娘を殺害され、スネに傷のある自分のせいで娘は報復されたと思い、復讐のため関係者をつぎつぎ殺していく。真相はといえば「アドレナリン」では隣家の子供、本作の場合では娘のボーイフレンドの高校生による誤射である。誤射という落とし込みなんて観客としては(な〜んだ)。全然カタルシスにならないですね。ニコラス・ケイジもこんな映画に出るなんて、おかしくなってきているわ。

 

Pocket
LINEで送る