女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「新宿2丁目を連れて歩きたいボーイフレンド」

2016年4月30日

特集「新宿2丁目を連れて歩きたいBF3」⑦ 
ユアン・マクレガー|パーフェクト・センス(2012年 恋愛映画)

Pocket
LINEで送る

監督 デヴィッド・マッケンジー

出演 ユアン・マクレガー/エヴァ・グリーン

 

シネマ365日 No.1737

人生はつづいていく 

猟人日記」に続いてデヴィッド・マッケンジー監督とユアン・マクレガー組み、迎えた女優がエヴァ・グリーン。なんだかこれだけでクスクス。マッケンジー監督はハリウッド的大げさな手法は絶対に使わない」。ユアンがこれまた「商業主義のためだけに作る映画なんてサイテー」とアンチ・ハリウッド発言…したわりには、アメリカ映画出演が目白押しなのは「マトリックス」のオファーを断ってからでしょうか。彼、すぐ脱ぎますね。ユアンの出演作でボカシの入っていない映画をさがすほうが難しい。今回、共演がエヴァだから(どこまで脱ぐのかわからんぞ)と考えた人いなかった? まあいいか。エヴァはパリ生まれのフランス人、生粋のパリジェンヌです。女優デビューして12年(2015年)、出演作が13本、ほぼ一年一作というのは、オードリー・ヘプバーンみたい。母も叔母も妹も従姉も芸能界にいるから、今さらあわてて仕事する気がないのでしょうね。ロンドンとパリの両親の家を行き来し、パリにいるときは両親といるという静かな性格。この映画でエヴァの英語を聞いていて、彼女がフランス人だということを忘れていた。ハリウッドとは生まれも育ちも違う3人が、本作で顔をあわせたわけね▼監督は「極限状況のラヴ・ストーリーだ。仮面をつけない恋愛映画がいい。愛を信じられないふたりが恋に落ち人間らしさを回復し、それぞれの環境で生き延びていく」とインタビューで語っています。原因不明の感染症が世界に蔓延する。まず深い悲しみに襲われ臭覚が消える。激しい飢餓とともに味覚を失う。怒りと憎しみのあと聴覚を奪われる。その後、幸せな気持ちに包まれたあと、視界は暗闇に閉ざされる。視覚を失くすのだ。残るのは触覚だけとなった。映画はエヴァが扮する感染症学者スーザンがナレーターとなって語っていきますから、わかりやすい。原因不明の感染症は人類を滅ぼすであろう…と思われるのですが、スクリーンでみるかぎり人間の五感は奪われていくが、動物はなんともないのです。スーザンが「抗体を調べたら免疫をつくれる」と劇中いうのですが、あっというまに拡散した感染症には名前をつける時間もなかった▼ユアン・マクレガーはスーザンの近くに住む、シェフのマイケルです。主人公のふたりが若くして世をすねた世捨て人みたいな性格である。スーザンは恋人に大失恋して海辺で石を投げまくり、姉に当たり散らしたあげく、姉に抱きついてオイオイ泣く、甘えた。マイケルは女と寝たあと「早く帰ってくれ、だれかいると眠れない」といって追い出す自分勝手な男。男性不信の甘えたと、エゴイストの取り合わせはどうなるか。感染症がひきおこす段階的な変化に彼らも感応する。悲しみに襲われ、狂ったような飢えを感じ、不意に人が変わって相手の心の傷口を突き刺す。しかしこれらは監督が本当にいいたいことではなく、彼が「究極のラヴ・ストーリー」をめざす上のエピソードの「ツナギ」であることがわかってくるから、観客は(映画の着地点までとにかくつきあいましょう)という気になってきます。洗練されている代わりの弱さ、とでもいうのか、それがちょっと残念です▼スーザンもマイケルも、街角でお互いを見つけ抱き合った瞬間に、目は光を失った。暗闇が一瞬にして襲った。視覚を失うまで人々は、匂いもなく、なにを食べ、口にしているかもわからず、耳も聞こえない環境にいた。そんな境遇でも「人間の行動はふたつ」とスーザンは言う。「奪えるものを奪っていくのは世界が終わると考えている人たち。ちがう行動に出たのは、乳搾りする農家の人たち。任務をはたす兵士。人生は続くと信じる人たち。聴こえない演奏会で楽器を弾き手話で話す人々。最悪の事態にそなえたが希望は捨てなかった。大事なものに心を注いだ」研究室でウサギを抱きほほずりする。子供と遊ぶ。そんな束の間の幸福感のあと、暗闇が訪れた。顔をさわりあい、生きていることを感謝した。だれかに温もりを与えようとした。ふれあうことによって、受け入れ、許し、愛する。息づかいで気持ちを通わせた。キスをした。頬を伝う涙を感じる。互いの顔にふれ体を寄り添わせている。目を閉じてふたりの世界を感じる。そうやって人は生きていく」エンド▼…水をさすようだけど、生きていけるのですかね。人類全員が五感を喪失したのだから、だれが助けるの。ふれあう限りセックスはできるから、出産はどうするのよ。窮すれば通じる、でなんとかなる? 難しそうねえ。ハリウッドならエヴァに逆転の治療方法を発見させるのだけど、アンチ・ハリウッド3人組だと暗闇で寄り添い死を待つ静的な映画になりました。でも「どんなことになっても人生は続いていくと信じる人たち」に一票。わたしもそうありたいです。訪れた暗闇で、だれと抱き合っているかはともかく。

 

Pocket
LINEで送る