女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「ベストコレクション」

2016年5月5日

特集「風光る五月のベストコレクション」⑤ 
ペンギンズ from マダカスカル ザ・ムービー(2015年 アニメ映画)

Pocket
LINEで送る

監督 エリック・ダーネル

出演(声) ベネディクト・カンバーバッチ/ジョン・マルコヴィッチ

 

シネマ365日 No.1742

無敵のペンギンズ 

特集「風光る五月のベストコレクション」

なんでこの映画が大好きかというと、卓抜したアニメ技術もさることながら、つい考えてしまうのよね。このペンギン、うちの会社のだれそれにそっくりだな、あのペンギン、これはもうあいつしかおらんな、さっきのペンギン、どう考えても彼女だわ…おまけに今回の悪役、タコのデーブときたら、声のジョン・マルコヴィッチがモデルになったとしか思えない爆似よ。どこのシーンにもさりげなく笑いの種が埋め込まれ、いつの間にか水が撒かれニョキニョキと枝が伸びて、一気に爆笑させる。どこの世間にもこういうキャラが一人や二人いる、その親近感と現実感がリアルで、製作陣のハイレベルな教養を思わせるわ▼隊長。彼のキャラを新人ペンギン(劇中も呼び名は「新人」)はこう言い当てています。仲間がデープの捕虜になった。新人は救出をアニマル・レスキュー隊のシークレット(声=ベネディクト・カンバーバッチ)に頼む。イヌである彼は冷静に現状分析。「タコ軍団がいるから今は危険だ、一旦撤退だ」「助けないのですか」「仕切り直すだけだ」新人はつぶやく「隊長なら、武器がなくても計画がなくても、仲間を見捨てない」一言でいうと隊長って、むちゃくちゃなのよ。イヌのいうほうが理にかなっているのだけど、新人はまともなイヌより、むちゃくちゃな隊長が好きなのね(笑)。新人はレスキュー隊と別れ、小さな体でヨチヨチとひとり敵陣に向かう。この後ろ姿が健気で、思わず「頑張れ、新人」と声をかけたくなるキャラです。タコのデーブがなぜペンギンを憎むのか。かつてタコは動物園の人気者だった。ところがペンギンが来てから入場者はみなペンギンのゾーンに行き、タコは忘れられ見捨てられた。人気のない動物だからあちこちの動物園をたらい回しになった。彼は復讐に燃えたぎり、遺伝子組換えの研究に没頭。動物を怪物に変える操作に成功した、早く言えば可愛いペンギンを醜い怪物に改造し、人間に憎ませるのが目的なのだ▼デーブの武装集団にペンギンチームはピンチ。でも隊長は落ち着き払い「われわれはエリート中のエリートだ。見ろ、敵を追い詰めたぞ」「追い詰められているのはこちらです、隊長」「それを言っちゃ、おしまいよ」。チームのメンバーは頭脳と技術担当のコワルスキー。破壊のプロ、リコ。秘書でマスコットの新人だ。やがてロンドンから、ベルリンから、世界中の動物園からペンギンが誘拐され始めた。隊長は「ペンギンのピンチだ」と立ち上がるが、どっこいデーブは素早く全員を箱詰めにし、「隠れ家に送れ」。隠れ家とはどこあろう、懐かしの「マダカスカル」だ(笑)。デーブは閉じ込めたペンギンの改造に成功する。ペンギンのアタマから大小の角が生え、まだらのブチ模様が身体中に散らばり、クチバシは折れ曲がり、翼はボロボロ。アタマもやられて敵味方の区別がつかない。古巣の動物園でペンギンを解放したデーブは呵々大笑、入場者が「何あれ?」「気持ち悪い」「近づいてくる」と不気味がって逃げまどう。害獣駆除隊が出動し、一網打尽にしようとする。デーブの魔手を逃れた新人が、駆除隊の隙を見て動物園に侵入し「隊長、しっかりしてください、僕です、新人です」。隊長チームは男手ながら全員で、卵から孵ったばかりの新人を育てたのだ。面影を思い出した隊長は「コワルスキー、リコ、正気に帰れ!」こいつらときたら、どんなにアタマがおかしくなっていても、隊長の号令だけは聞き取れるのだ▼改造機の操作によってペンギンたちは元の姿に、デーブは動物園の檻に戻された。失意のデーブにある日、小さな女の子が近づき、ガラスに顔をくっつけてデーブを観察、「なんて可愛いの」とつぶやく。デーブは勇気百倍、復活する。笑いと友情のノンストップ、アニメアクションです。新人がチームに入りたてのころ隊長に聞かれた。「お前は何がしたいのだ」「隊長、僕はチームの役に立ちたいのです」。隊長は可愛くてマスコットであることで、充分役に立っていると言ったのですが、今回は違う。「お前が仲間を救出した。立派に役に立つペンギンになったじゃないか。狙われるかもしれんが…」というのは、遺伝子組換えのちょっとした部分がそのままで、新人の頭には立派すぎるトナカイのツノが残っているのだ。でも新人は気にしない。これって僕の勲章さ。さあ行くぞ、無敵のペンギンズ。

 

Pocket
LINEで送る