女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

超手抜きクッキング

2016年5月19日

超手抜きクッキングvol.411「なんでも野菜の豆板醤あえ」

Pocket
LINEで送る

読者の方からの投稿レシピを、スタッフが作ってみました!

イメージ

野菜たっぷり、豆板醤を使った

特製たれで辛さも効いた

ヘルシーな一品をご紹介します。

 

ウーマンライフ東大阪版 vol.344に掲載、

大東市  Mさんから寄せられた、

野菜たっぷりヘルシー!

「なんでも野菜の豆板醤あえ」

実際に、スタッフが作ってみました!

なんでも野菜の豆板醤あえの作り方

ライター“Y”が実際に作ってみました!

材料

大根、にんじん、しめじ、しいたけ、
もやし、ほうれん草、白菜、キャベツ
……………………………お好みの量
A
酢、砂糖…………………各大さじ3
塩……………………………小さじ1
豆板醤、ごま油…………各小さじ3

 

作り方

1) 野菜をゆでる。
2) 食べる直前にAをあえて器に盛る。
※あえた調味料は残ったら、ひややっこ等にかけてもOK!

(大東市/Mさん)

 

【コメント】

おお、これは「即席キムチ」ですね♪
今まで市販のものがないとできないと思っていた味が、
とても簡単にできました!!
キムチと違うのは、
キムチ特有の漬け込み感がなくシャキシャキ感。
たれの量によって、サラダ風からキムチ風まで
使い分けられそうです。
甘みや辛さも一人ひとり調節できそう。
お酒のあてにもぴったりですね。

 

【プロフィール】

子供には野菜も豆もと気配りしつつ、自分は菓子パン。
だって好きなんだもん…。菓子パン食べつつ筋トレ。
完全に間違ったダイエットに励む、ライター“Y”

 

超手抜きクッキングweb版vol.1~399までの

バックナンバーは下記アドレスからご覧いただけます

http://ameblo.jp/womanlife-nara/

Pocket
LINEで送る