女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

イベントガイド

2016年5月25日

スイートでフルーティな梅酒を飲み比べ♪ 「梅酒BAR2016~梅酒を楽しむ会~」へ

Pocket
LINEで送る

冷えたグラスに甘くて爽やかな冷た~い梅酒♪
夏が近づいてくると「ビールもいいけど、私は梅酒なのよね」、という方、手を上げて!はい、私もその一人です。
おいしい梅酒を飲んで、おいしいものを食べる。そんな女子必見の嬉しいイベントを発見しました!

梅酒42種を1杯100円で飲み比べ

6月5日(日)、和歌山県海南市の大手酒造「中野BC」さんが、「梅酒BAR2016」を開催!
約1万坪の酒蔵を一般開放、梅酒42種を1杯100円で飲み比べできる…とのこと。
酒蔵か~、男性中心の渋いイベントかな?と思いきや、よく伺ってみると、女子なら絶対ハマる素敵イベントなのです。

女性目線で明るく楽しく!

中野BCは伝統的な酒造りに現代的な発想をプラス。
昔ながらのこだわりの酒だけでなく、若い女性目線からカクテル梅酒など新商品を開発。大人気となった話題のメーカーさんです。
この「梅酒BAR」も、そんな新しい感覚から生まれた恒例イベント。
やはり若い女性スタッフである柏木さんに伺いました。
「プランニングには女性スタッフが大勢参加しています。
今、何が求められているか、楽しいものはなにかを考えて企画しました。
改まった場だけでなく、女子会やパーティーなど明るいイベントにぴったりのお酒を、という発想なんですよ」。

フルーツ梅酒も!日本一の梅酒も!ヴィンテージも!

長久BARで高級梅酒、通常販売していない梅酒も!

会場では1杯100円で42銘柄もの梅酒が楽しめます。
スタンダードな梅酒から、梅酒グランプリで日本一となった「紀州梅酒紅南高」、「緑茶梅酒」も1杯100円!
「紅南高は実の3分の1以上が 光で赤く染まった、 希少な紅南高梅だけで漬けた濃厚な梅酒です。甘さが濃くフルーティ。緑茶梅酒は京都の緑茶とミックスしたもので、さっぱりした風味で男性にも人気です」。
イチゴとミックスした梅酒も、フルーツの甘さと梅の爽やかさが女心にジャストミート!
さらに長久BARで高級梅酒、ヴィ ンテージ「長久梅ROUGE20 07」や「長久梅ROUGE2011」、 「長久梅AZUR2010」など通 常販売していない梅酒もいただけるとのこと。
和歌山県と共同開発した「紀州果実シロップ」で作った紀州シトラスハイボールも300円でいだけます。
甘くてすっきりしてるから、どんどん飲めちゃいそう…♪

お酒が飲めない方も大丈夫!大人も子どもも楽しめます

梅酒・梅シロップ漬け込み体験の様子

「お酒に弱いから…」という方もご安心を。
「ノンアルコールドリンク や度数が低めの梅酒も ありますし、水割りや炭酸割り でもお楽しみいただけます。
近年はお子さん連れのお客様も多いんですよ」(柏木さん)
会場では地元グルメ店など25以上の屋台が登場。これが梅酒とあうんですよね~♪
また巨大タンクでの中野梅酒NOUVEAU (ヌーボー)漬け込み体験や、ステージパフォーマンス、ご当地ヒーローショーも。
スタッフの「梅酒・梅シロップの 漬け込み教室」(要事前予約・有料)もあり、飲めない方も、大人も子どもも楽しめるイベント満載なのです。
海南駅から無料送迎バスも運行されますから、安心して飲みに行ってくださいね!

「日本酒が国際的に人気を集めています。こうしたイベントで、若い世代や海外の方にも梅酒の魅力を知っていただきたいですね。
私たちの梅酒の美味しさは、和歌山の梅の美味しさそのもの。梅酒を通して、和歌山の梅、そして和歌山そのものの魅力を発信していきたいです」(柏木さん)。

Pocket
LINEで送る