女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

トピックス

2016年6月4日

熊本地震の復興を旅行で支援。超お得!九州旅行が最大7割引!

Pocket
LINEで送る

地震により約75万人がキャンセル
旅行需要の回復を

熊本地震の復興にはまだまだ時間と力が必要です。観光庁によると、九州では地震の影響で約75万人分の宿泊にキャンセルが出たとされています。その回復を願って、政府は、熊本地震対策として「九州観光支援旅行券」の導入を決めました。

 

東日本大震災の時も言われましたが、寄付金や支援物資はもちろん、「旅行に行く」「その土地のものを購入する」というのも一つの支援に繋がります。現地へ赴くのは、ボランティアで復興作業をするためだけではありません。旅行としてその土地へ行って、温泉やおいしい食事を楽しみ、おみやげを買う。肌で感じ、目で見て、人と触れあって、魅力を堪能しながらも経済を動かす。これも立派な支援になるのです。そこで復興の様子を目の当たりにし、いろんな人からいろんな話を聞くことで、新たな支援方法に気づくことができるかもしれません。旅行から帰って家族や友だちに旅先での話をすることで、その輪が広がるかもしれません。

 

熊本・大分で最大7割引!
福岡県など5県でも最大半額に!

今回の対策では、2016年7月から12月までの宿泊を伴う旅行商品が九州7県で割引されます。

 

被害が大きかった熊本県・大分県は7~9月は平均50%・最大70%、10~12月は平均25%・最大50%の割引となります。福岡県など他の5県は7~9月に平均20%・最大50%、10~12月は平均10%・最大40%となります。

 

つまり、早めがよりお得、それがまさに夏休みや9月の連休にスッポリ入っていると言うのがうれしいですね。1人あたりの割引上限は、交通つき商品の場合、1泊2日で2万円、2泊3日以上で3万円。宿泊予約サイトや旅行会社を通じて7月上旬までに売り出されるのでぜひチェックを!

 

夏休みの家族旅行は九州へ!
旅することで九州を応援、復興を支援!

この情報を聞きつけ、早くも「7割引なんてお得すぎる!」「夏休みは家族で九州へ」とネットでも話題になっています。「何か支援したい」「九州を応援したい」という思いはもちろん、「どこかへ行きたい」「夏休みの家族旅行、どこにしようかな」「一人旅に挑戦してみようかな」「何か美味しいものを食べにいきたいな」という思いから計画してもいいんです。九州は名所・名物が豊富で、観光は重要な産業。そこを活性化させるためにも、九州旅行は応援に繋がります。

 

利用期間には、夏休みや秋の行楽シーズンも含まれます。これを機に「訪れる」という復興支援を考えてみてはいかがでしょう。

 

Pocket
LINEで送る