女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

トピックス

2016年6月11日

「父の日」プレゼントランキング 人気のプレゼントは? お父さんがほしいプレゼントは?

Pocket
LINEで送る

お父さんの本音!? 父の日のプレゼント選びの参考に!

もうすぐ父の日。まだプレゼントに迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が、Tカードを利用している20~79歳の子どもがいる男性404名に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって実施した、『父の日に関するアンケート調査』の結果を一部ご紹介します。頭を悩ませている方にとっては意外な結果かも!?

手作りが人気! 「父の日」に子供から欲しいものランキング

世のお父さんたちは、本当は何をもらうと嬉しいのでしょう? 「父の日」に子どもからどういったものが欲しいかを複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「手紙・メッセージ」(33.6%)となり、続いて「お酒」(26.5%)、「肩たたき、マッサージ(券)」(17.6%)、「似顔絵」(15.5%)、「ファッション小物」(14.2%)となりました。子どもの手作りやお金のあまりかからない“ホッコリ系”の贈り物が上位を占めています。

 

子どもの年代ごとに見てみると、子どもが未就学児/小中学生・高校生の場合、5割近くのお父さんが「手紙・メッセージ」を選択しているものの、子どもが大学生・専門学生/社会人・フリーターのお父さんでも2割の人が「手紙・メッセージ」を挙げています。プレゼントは金額ではないんです。お金がかかるものより子どもとのコミュニケーションを求めているお父さんが多いことがわかります。

 

また、今まで子どもからもらった「父の日」の贈り物で一番嬉しかったものを聞いたところ、1位は「手紙・メッセージ」(21.3%)、2位は「似顔絵」(9.4%)、3位は「お酒」(7.7%)となりました。一方、子どもから「贈り物をもらったことがない」と回答した人は3割におよびました。

 

1位の「手紙・メッセージ」に挑戦するなら、ウーマンライフweb版で公開中の「すぐ使える、父の日に贈るメッセージ・一言・文例。 由来・プレゼント選びも!」もご参考に!「お父さんありがとう」に添える一言の文例・例文をご紹介しています。

 

お父さんは「父の日」のプレゼントを期待しているの?

「母の日」より滋味な印象のある「父の日」ですが、お父さんたちはそもそも「父の日」を意識しているのでしょうか。その問いに対しては、「すごく意識している」「まあまあ意識している」と回答した人は3割弱しかいませんでした。子どもの年代別で見てみると、子どもが未就学児の新米お父さんは「すごく意識している」「まあまあ意識している」との回答が4割となる一方で、子どもが大学生・専門学生/社会人・フリーターのベテランお父さんは「あまり意識していない」「まったく意識していない」との回答が8割となりました。

 

また、「父の日」に子どもから贈り物が欲しいかどうかを聞いたところ、「欲しい」と回答をした人は2割と少なく、「どちらでもよい」と回答した人が7割にもおよぶ結果となりました。ただし、子どもが未就学児の新米お父さんは4割弱が「欲しい」と回答をしています。

 

世のお父さんたちがあまり父の日を意識せず、プレゼントをもらおうという強い期待もなく、お手紙だけでも十分と思っているとわかれば、プレゼント選びもラクになりますね。

 

 

Pocket
LINEで送る