女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「最高の悪役」

2016年6月21日

特集「最高の悪役」㉑ デミ・ムーア 
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(2003年 アクション映画)

Pocket
LINEで送る

監督 マック・G

出演 キャメロン・ディアス/ルーシー・リュー/ドリュー・バルモア/デミ・ムーア

 

シネマ365日 No.1789

デミ、復活しな

特集「最高の悪役」

ハリウッド女優の整形と失敗に、デミ・ムーアほど叩かれた女優はいない。残酷にもメディアはビフォー・アフターの写真入りででかでかとサイトに載せてきた。事実だから何をしてもいいってものじゃないでしょう。女は年を取ると醜くなるという、意地の悪い視線を感じるわ。男だって整形している俳優、洋の東西と今昔を問わず、いっぱいいるじゃないの。したっていいでしょ。失敗になったとしても本人が対処することよ。ニコール・キッドマンだって他の女優だって、散々嫌な画像を、時系列に並べられたりして、わたしもそれを見て、ホントだ、変わったなあ、なんて驚いているのだから人のこと言えないけど、でも整形をネタに、女優としてマイナス評価に引きずり込むのは、フェアじゃないって気がする▼本作のとき、デミ・ムーアは41歳だった。水着シーンのために全身整形美容に何千万円か、かけたらしいけど、何にお金使おうと本人の勝手でしょ。男遊びだろうと女遊びだろうと。歳の差婚にしても、男が20歳年下の若い女性と結婚しても、どうってこと言わないのに、デミ・ムーアの騒ぎ方には、いい年の下り坂の女優が哀れにも金と過去の名声で男をものにした、みたいな嘲笑があったわ。女の反応はどうだったかしら。まあ、よくやる、のが実感だったとして、知る限り、悪意はなかったように思う。それにデミ・ムーアって正真正銘の美人よ。海岸にデミが姿を現すシーンではとてもきれいだった。デミは1962年生まれです。女優という仕事を考えたら、整形だろうと何だろうと、美しく見せて当たり前じゃない。世阿弥は「花伝書」で書いているわ。「見られてこそ、芸であり、見ても見飽きない役者こそが強く、どう見ても美しい役者こそがミステリアス(幽玄)だと▼デミ・ムーアはこの後、「ダイヤモンド・ラッシュ」が45歳、「最強のきずな」が46歳、「マージン・コール」が49歳と40代の仕事をした。みなよかったと思う。その歳になってこれまでよりもっとデミの、枯れた味の美貌が際立ったとさえ思う。肌のツヤは失せたかもしれないし、頬も幾分たるんだかもしれない、でも世間であげつらうような衰え方じゃなかった。スラリとして姿勢がよく、どんな役でも存在感の示せる女優であることに変わりはなかった。だからデミ、復活しなよ。台頭する若手にベテランが押されるのはどこの業界にもある。まして役者なんか容姿を保つ厳しい条件の中で生きなければならない。でもそれって始めからわかっていたことでしょう。一時的な名声にとらわれ、自分を見失い、目先の変化やワイドショー的話題性に走るのはもってのほか。役者は役者以外のことをやってはいけない、奥義を極めた役者はたとえ老木になっても花を咲かせる木だ、と「花伝書」にあるわよ▼それとデミの悪役とどう関係あると言われても困るけど(笑)。カトリーヌ・ドヌーヴは72歳で、ジョディ・デンチとマギースミスは81歳で主役よ。ジャンヌ・モローなんか「クロワッサンで朝食を」で、男をベッドに入れたのは84歳。怪物だわ。病気の後ヨレヨレになって死ぬ直前に出てきたのはベティ・デイビス。ジョディ・デンチはああなると容貌の衰えもクソもないわね。女優という魂が精になって演じているわ。それが美しいの。彼女らに比べたら53歳(2016)のデミなんか前途洋々じゃないの。最近、1960年代から80年代の、憎らしい悪女たちが少なくなった。見応えのある悪役を張れる女優たちがね。バーバラ・スタンウィックとか、キャスリーン・ターナーとか、イザベル・アジャーニとか、ああ見えてジョディ・フォスターなんか、その気になればえげつない女が似合うのに。シャロン・ストーンは陰りが出ていい顔になったわ。ユマ・サーマンが「ニンフォマニアック」でとてもいい狂い方をしていた。彼女若いときから、いかれた女をやると絶品なのよ。「ヘンリー&ジューン 私が愛した男と女」でゲイのヒロインを演じたのは20歳よ。たった20歳であの寂しさは、とんでもないいい女優だと思ったわ。整形だ、離婚だ、男だ、ダイエットだ、拒食症だと、チマチマした世間を賑わしていないで、デミはあと何年女優をやるつもりか、やれるつもりか、本気で考えるべきだわ。この映画の粗筋? いらないわ。見たらわかるいい映画よ。

 

Pocket
LINEで送る