女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

トピックス

2016年6月24日

無料で楽しめる! 関西・京都 おいしい工場見学 【食品・飲料編】 

Pocket
LINEで送る

試飲・試食・お土産も!
夏休み、家族でのお出かけにも!

普段食べたり使ったりしている製品はどうやって作られているのか…。それを知れば、愛着もわくし、安心して利用できますよね。そして何より、普段見られない場面を覗き見られるというのが楽しい! 関西にも、製造工程を見学させてもらえる工場がいくつかあります。嬉しい試飲・試食や、お土産付の工場もありますよ。

 

実は、記者は工場見学大好き一家(笑)。実際に行って良かったと思える、京都にある工場を、感想を踏まえてご紹介します。

 

おいしい京都の工場見学

サントリー京都ビール工場

スタッフの案内により、工場内を見学しながら、原料から仕込み、発酵、充填までビールの製造工程を学びます。見学後は、こだわりのビールの試飲できます。

【感想】

稼働している仕込窯の熱気がスゴイ! 製造途中はビールとは違う香りがします。できたてビールのおいしさは格別!

京都府長岡京市調子3-1-1

TEL/075-952-2020

受付時間/9:30~17:00(年末年始・工場休業日・臨時休業日をのぞく)

http://www.suntory.co.jp/?ke=hd

 

 

石井食品・京丹波工場

「ミートボール」や「ハンバーグ」ができあがるまでを参観通路から見学。製品情報についての講義や、工場でしか食べられない作り立てのミートボールなどの試食もあります。

【生感想】

試食の豪華さが印象的でした! 作り立てミートボールは味付けなしでもおいしくて、アレンジ料理まで紹介してもらえました。

京都府船井郡京丹波町富田美月61

TEL/0771-82-2131

受付時間/10:00~17:00(日・祝日をのぞく)

http://www.ishiifood.co.jp/

 

 

雪印メグミルク(株) 京都工場

紙パック入りの牛乳とヨーグルトの製造工程、品質管理室の見学、映像視聴で工程を学びます。最後は牛乳の試飲もあります。

【感想】

こんなにいろんな種類の牛乳を作っているのかと驚きました! 学校給食用はパッケージも工夫されていていろんな発見がありました。

京都府南丹市八木町美里紫野1番地

TEL/0771-43-2150

受付時間/9:00~12:00、13:00~17:00(土、日、祝日、年末年始をのぞく)

http://www.meg-snow.com/

 

 

 

コカ・コーラウエスト株式会社 京都工場

完全入れ替え制で、ジョージア・紅茶花伝の製造工程を見学できます。5つのゾーンに分かれたエコラ館で歴史も楽しく学べます。

【感想】

実は行ったのがあまりにも前すぎて内容が変わっていそう。前は、久しぶりにビンのコカ・コーラを飲んだ記憶が…。楽しさがアップしてそう!早々に行ってみたいと思います!

京都府久世郡久御山町田井新荒見128

TEL/0774-43-5522

 

受付時間/9:30~11:30・12:30~17:00(月〈第1月、祝・振替休日除く〉・年末年始・臨時休館日休館日をのぞく)

http://www.ccwest.co.jp/

 

なお、記者が体験した時、情報を得た時とは内容が異なる場合がございます。工場見学は要予約ですので、その際に内容等詳細もお確かめください。

Pocket
LINEで送る