女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

イベントガイド

2016年7月20日

夏休み! 宿題片付け大作戦!~理科編~親子でスマホ研究してみよう!

Pocket
LINEで送る

シャープミュージアム小学生中・高学年対象 夏休み親子見学会

 

夏休みの自由研究、長期間かかったり、一から考えるのも困る…。
そこで今回は夏の定番♪ シャープの親子見学会をご紹介します。
親子といっても、おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さんでも大丈夫ですよ。

 

世界のトップを走る「ものづくり」を見学

これまでの見学会の様子

数々の先端技術で日本のものづくりをリードしてきたシャープ。その軌跡や技術を学べるのが「シャープミュージアム」。
恒例の夏休み親子見学会では、このミュージアムを見学します。こちらのレポートだけでも、面白い研究ができそうですね。

親子で楽しく実験&工作

 

そしてメインイベントは…「実験&工作」の時間!
子供たちが興味を持つアイテムを使って、親子で実験や工作。楽しみながら化学や物理、電気工学の原理を学べる、というプログラムです。

 

今回は「スマホ」! 題して「スマホの中をのぞいてみよう!」

半導体ってなに?デジタルってなに? スマホの中を目で確かめて、その原理や仕組みを学びます。
液晶画面に使われている部品を使って簡単な工作にもチャレンジ!
子供だけでなく親も勉強になるプログラムなんです。

 

予約制だからまずお電話を!

参加は無料、ただし日時指定、定員があります。予約制だからまずお電話を。
日時など詳しくはこちらでご確認くださいね!

Pocket
LINEで送る