女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

イベントガイド

2016年9月3日

女子力が世界を変える!~アート界の新しい風。11人の女性アーティストユニット~ イレブンガールズアートコレクション開催!

Pocket
LINEで送る

9月7日(水)~20日(火)阪神梅田本店にて開催、入場無料

その昔、国内外を問わず芸術もまた男性が中心で、わざわざ「女流画家」なんて言葉が使われたほどでした。
でも今は違います。
なんと日本で、美術学校に進む男女比は男3:女7。
これって女性の才能を育てる場が増えた、という素敵なことでもありますよね。

 

ハードルが高い…日本の女性アーティストの活躍

星野 菜月 (陶芸)

でもこれだけ女性アーティストが増えているのに、やはり結婚・出産は大きなハードルだそうです。ましてや子育て後、芸術活動に復帰しようとしても苦労が多い…。
また海外ではアーティストも立派な職業として成立していますが、日本ではまだまだ。
アーティストにも社会にもその意識が低く、アートで食べていける人は限られているのが現状です。

若い女子力で日本のアート界に新風!

岩井 綾女(洋画)

そんな課題に対して、2010年ユニークなプロジェクトが誕生しました。
それは「イレブンガールズアートコレクション(EGC)」、日本初の女性アーティストユニットです。
メンバーは20代、30代といった若い女性アーティスト11人。
今までなら長い下積みを重ねて40代、50代でやっと実現できた、百貨店の美術画廊での作品展を活動としています。
「作品収入で経済的に自立する」ことを目的とし、アート活動とともに社会で活かせる「アートマネジメント」を身に着け、3年で「卒業」する…。
今までの日本のアーティストの活動の常識とは全く違う、新しい試みがイレブンガールズアートコレクションなのです。

9月7日~20日阪神梅田本店で!
作品購入するとアーティストからプレゼントも♪

奥寺正美(ミクストメディア)

そんな「イレブンガールズアートコレクション(EGC)」、作品展が阪神梅田本店で開催されます。
日本画・洋画・パステル画・陶など、11人の個性あふれる作品約100点が、前期・後期の2週間で展示されます。
いつもは全国各地にいるアーティストの皆さん、期間中は来阪して毎日在廊されているそうです。直接お話を聞けるのも魅力ですね♪
入場無料、作品購入の方にはアーティストから限定の素敵なプレゼントもあるそうです。お気軽にのぞいてみてくださいね。

左/そら みずほ(ミクストメディア)
右/原田 愛(油絵)
若菜由三香(パステル画)

若菜由三香(パステル画)

穴澤 和紗(日本画) 國枝 愛子 (日本画) 水野香菜_日本画 井上雅未花_アクリル画
Pocket
LINEで送る