女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「ベストコレクション」

2016年11月3日

特集「凍れる月のベストコレクション」③
特捜部Q 檻の中の女(2015年 ミステリー映画)

Pocket
LINEで送る

監督 ミケル・ノルガード

出演 ニコライ・リー・カース/ファレス・ファレス/ソニア・リクター

 

シネマ365日 No.1924

いいぞアサド、胸スッとした 

凍れる月のベストコレクション

快進撃・北欧ミステリーの中でも大人気シリーズ「特捜部Q」の口火を切った作品です。大チョンボをやって殺人課から外された刑事カール(ニコライ・リー・カース)は警察が彼のために設けた終活部署「特捜部Q」への配転を命じられる。過去の未解決事件の書類を整理し、再調査するものはする、というが実質、地下のオフィスに定年まで埋もれていろというのと同じ。部下としてイスラム系のアサド(ファレス・ファレス)が転属しくる。「元の部署に戻れ」とカールはいうが、「俺の仕事はスタンプ押ししだった。それよりずっといい。何をするのか、指示してください」と前向きだ。疑い深く、人に心を閉ざしたままのカールと違い、アサドは陽性で人懐こく、お年寄りや子供がすぐ彼と仲良くなる▼カールは5年前の女性議員ミレーデ失踪事件を再調査することにした。フェリーの上で行方不明になり、自殺と片付けられた事件だ。同行者は障害のある弟だった。カールは「自殺するのに弟を連れて行くかね?」目が光る。ミレーデは美人だった。一人残った弟は精神病院に収容されていた。ふたりは会いに行く。捜査線上にダニエルという男が浮かび上がった。彼は孤児院で育ち、暴力的だった。両親と妹は交通事故で死んだ。彼は一夜にして孤児になった。孤児院そして里子に出されてからの虐待。ダニエルの過去は苛烈だった。彼は偶然、テレビが報道するミレーデを目にする。絶対に忘れない美少女の面影と重なった。ダニエルはパーティでミレーデに接近する。事件の経緯はすべて少年時代の事故に行き着きます。彼の人生を狂わせたすべては接触事故に始まった。ダニエルの家族とミレーデの家族が別々の車に乗り雪道を走っていた。ミレーデは父親に戯れ、目隠しをした。危ない、と誰かがいい、車が滑った。近づいてきたダニエル一家の乗っている車に接触し、2台の車は横転して雪野原に投げ出された。ダニエルは逆さまになった車から、赤いドレスを着た少女が立っているのが見えた。少女は降ってきた小雪に手を掲げた。ダニエルとその家族はまるで目に入らないみたいだった▼ミレーデに接近したダニエルは関係を結び、フェリー上で誘拐し、加圧室に監禁した。バケツが2つ。一つは排泄用、ひとつは食物用。耳が痛くなるほど気圧をあげ、「そのうち慣れる。1年たったら会おう」この調子で5年間、監禁されるのである。プロットのよくできた映画なのだけど、変態が犯人だという理由が弱かったわ。彼の恨みの骨髄は、女の子が自分たちに救助の手段をとらず、綺麗な雪に見とれていたとことが気に入らなかったのね。だからってこんな復讐を考えるなんて完全にいかれているわ。ミレーデの弟も事故が元で障害が残り、ミレーデは夜の交際はすべて断って帰宅する。事故はどっちの家族にも傷を残したのだ。拷問の手段というのが気圧をあげ、耳キンにさせ、放置して歯が抜けるなど、陰険ね。下着の着替えもなく獣みたいに悪臭と経血にまみれたでしょうよ。カール、アサド、早く助け出してやれ▼書類整理なのに勝手に捜査し、3か月分の予算を1日で使い、上官の指示に不服従。よって二人は身分証を取り上げられ繰り返したらクビだ。カールは腐ってしまい「どうにでもなれ」とヤケを起こすが、「最後までやりましょう、出かけましょう」とくじけないのは、あっぱれ、アサドなのだ。ふたりは身分証も拳銃もなく、ダニエルの自宅に行く。母親がいてダニエルは船に乗り半年は帰らないとウソをつく。外で張り込んでいた刑事たちは、不審な納屋のような別棟を調べた。中で音がする。ダニエルがミレーデの息の根を止めるため気圧をゼロにし、「血管は破裂し、肉体は破壊されて」死に至らしめようというのだ。カールはミレーデを発見「しっかりしろ、救出する」と声を限りに励まし、警察に応援を要請する。ところがどっこい、ここで犯人と手傷を負ったカール、アサドのアクション・シーンが展開、最後にアサドが鉄棒でダニエルをぶん殴り、滅多打ちにしてカールを救い、ミレーデは救出▼ようまあ、5年も監禁するな。犯人の執念深さに驚く。ミデーレの過失がいかなる罪にせよ、いたぶってだんだん弱っていく生き物を、あざ笑って見ているのと同じ残酷さに辟易した。アサドが叩きのめしたときは心底胸がすっとした。

 

Pocket
LINEで送る