女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

超手抜きクッキング

2016年11月17日

超手抜きクッキングvol.437「簡単焼きナスのお浸し」

Pocket
LINEで送る

読者の方からの投稿レシピを、スタッフが作ってみました!

イメージ

「今日は疲れたな…」と思うときに和食を食べると、
なぜかホッとすることありませんか?
そんな少し和食が食べたいなという時に

おすすめのレシピをご紹介します!

 

ウーマンライフはりま版 vol.205に掲載、

加東市 N・Oさんから寄せられた、

忙しいときの一品に重宝です

「簡単焼きナスのお浸し」

実際に、スタッフが作ってみました!

簡単焼きナスのお浸しの作り方

編集“ひ”が実際に作ってみました!

材料(2人分)

ナスビ……………2本
削り鰹節・おろししょうが・しょうゆ…適量

 

作り方

1) なすびのへたを取り、皮をピーラーなどでむき、縦に4等分に切る。
2) 1) をお皿に入れラップをかけ、量に合わせてしんなりするまで数分レンジでチンする。
3) 2) を取り出し、冷めたら包丁で食べやすい大きさに切る。
4) 3) をお皿に盛り、鰹節、しょうがを乗せ醤油をかけていただく。
(加東市/N・Oさん)

【コメント】

切ってチンするだけで一品出来上がり、本当に超手抜き!
作り方に「皮をむく」とあったのだけれど、
少し皮が残っていた方が色味はいいかな…と思い
まだらに皮をむいたからか、少しアクが強いように感じました。
皮をすべてむいたとしても、電子レンジで温める前に
少しアク抜きをした方がベターかもしれません。
普通の焼きナスだと熱々のうちに皮をむくのが大変だけれど、
これならヤケドの心配もなし! お酒のあてにもなる一品でした。

【プロフィール】

なぜか調理師免を持つ編集“ひ”。
「料理のモットーは早く・安く。
超手抜きクッキングは、ある意味バイブル的存在」。

超手抜きクッキングweb版vol.1~399までの

バックナンバーは下記アドレスからご覧いただけます

http://ameblo.jp/womanlife-nara/

Pocket
LINEで送る