女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「B級映画に愛をこめて」

2016年11月27日

特集「B級映画に愛を込めて4」①
獣は月夜に夢を見る(2016年 ホラー映画)

Pocket
LINEで送る

監督 ヨナス・アレクサンダー・アーンビー

出演 ソニア・ズー/ラース・ミケルセン/ソニア・リクター

 

シネマ365日 No.1948

美しい金髪のオオカミ 

デンマーク、北欧独特の荒涼とした海辺、鉛色の空、垂れ込めた雲、低い屋根の続く平地、箱庭のような家、見ているだけでドラマになりそうな光景です。とても雰囲気のいい映画。主人公は19歳のマリー(ソニア・ズー)。彼女はこれが映画初出演です。透き通った白い肌、妖精のような澄んだ瞳、細長い手脚に金色の長い髪。こんなド田舎になんでこんな子がいるのとさえ思ってしまいます。うらぶれた町の唯一の仕事は漁業だ。水揚げした魚を解体し、市場に運ぶ。地元のおじさん、おばさんが働く。そこへマリーも勤めることになった。マリーの家は父(ラース・ミケルセン)と母(ソニア・リクター)の三人暮らし。母は車椅子でしゃべれない。寝たきりだ。マリーは父にママの病気は何かと聞くが答えてくれない。父の友人である医師が往診し、ママに注射して帰る。時々パパは風呂場でママの背中に石鹸をつけてカミソリでこすっている▼ふうん。とても雰囲気のいい映画とは書いたものの、ちょっとおかしい気がしてくる。なんで娘が母親の病名を知らされないのだ。それにマリーを取り巻く職場の人たちが妙によそよそしい。マリーは廃棄処分にする魚の水槽に放り込まれる。新人が受ける洗礼で、それが済んで初めて仲間と認められる儀式だ。なんだ、よそよそしいと思ったのは気のせいか。いや待て、でもなさそうだわ。マリーを見る男たちの目は、セクシャルな好奇心というより、もっと冷たい。一人だけ、ダニエルがうちとけた様子で話しかけてくる。マリーはダニエルと恋仲になる。早いですね。手短にいうと、マリーは職場で散々いじめにあい、のけ者にされる。その理由が、母親の病気らしい。父親は献身的に妻を介護する。ある日、マリーは胸に赤い痣が現れたのを父に教える。父は医師を呼び「もう隠しておけない」とかいって、いよいよマリーにまつわる最大の秘密が明らかになる…はずだった▼ここがな〜頼りないの、なんのって。爪はどうだとか、歯茎はどうだとか、喉を調べたりするのね。要するに母親は、今は廃船になったロシアの船に入ったことがあり、そこで何かに感染したらしい、ロシア人たちは国に帰ったが、母親はそれいらい、人狼となってしまった。医者がマリーにいうには「君の体に異変が起きるはずだ。毛深くなり、怒りっぽく、攻撃的になる」そうなった母親は薬で沈静化されているが、要はアヘンか何かの多量摂取だろう、何しろ常に意識朦朧としているのだから。マリーは薬も注射も拒否する。押さえ込んで注射をうとうとした医師は、いきなり飛びかかってきた母親に喉を噛み切られる。マリーは父親と医師の死体を埋めた。ダニエルに「わたしがまだ怪物にならないうちに抱いて」といった。ダニエルはマリーの背中に手を回し「これはなに?」と聞いた途端「帰って!」といって追い出す。マリーの背中には金色の長い毛が生え出していた。コップを噛んで、バリバリと噛み砕く。「やめろ」と父親が叫ぶが口の中で粉微塵にし、ベッと血の塊を吐き出す。母親は自殺した。母の葬儀の日、人狼の変化の一段階として、爪の色が赤くなる兆候がマリーに現れた。マリーは素知らぬ顔で、ワインを注いで回る。村人の目は赤い爪におののく▼で、やっぱり、あいつは人狼だ、生かしておけない、殺しちゃおう、となるわけね。青年数人がバイクでマリーを追い掛け回し、マリーはダニエルに助けられ、廃船に隠れていた。そこへ探しに来た青年団に襲われるのだけど、何しろ半分オオカミになったのだから、人間なんか敵じゃない、全員、咬み殺し、残ったのはダニエルだけ。君がどんな姿であろうと僕は一緒にいるよ、といってダニエルとマリーは姿を消す。いいのでしょうか、こういう大雑把な顛末で。デンマークや北欧には、よく似た言い伝えか伝説か、おとぎ話が残っていて、例えば日本の「桃太郎の鬼退治」みたいに、くどくど説明しなくてもわかりきった結末を、みんなが共有しているから、半端な終わり方をしても納得してもらえるのでしょうか。せめてそれらしき病名とか、来歴とか、だいいち、母親から感染したとすれば一体いつの話よ。胎児感染? まさかね。じゃどうして父親は感染しないで済んだのよ。曖昧なことばかりで手応えがない。感激したのはたった一つ、オオカミに変身した女と一緒に行くといった男。彼、美しい金髪のオオカミと暮らすのね。かっこいい。食べられなきゃいいけど。

 

Pocket
LINEで送る