女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

エンタメ

2017年1月17日

今話題の「アンガーマネージメント」、新人教育にも役立つ?! 講座やビジネス研修に依頼殺到!

Pocket
LINEで送る

アンガーマネージメントは「ハラスメント対策」にも役立つ!

 

子育て、人間関係など身の回りの問題解決、さらに保育・教育機関で必要とされている「アンガーマネージメント」。
日本ではまだまだ数少ないプロフェッショナルである角井さんのもとには、全国の企業、教育機関から講演依頼が殺到しているそうです。

 

コミュニケーション能力とストレスへの逆境力アップ!
「アンガーマネージメントとは、コミュニケーション能力、ストレスへの逆境力を伸ばす教育でもあります。そうした点から、新人教育や人材育成研修のご依頼が多いです。それにハラスメント研修にも」

ハラスメント?あの、セクハラやパワハラ?

「そう。企業にハラスメント対策は義務付けられてますが、実際に何をすればいいのかわからないという方が多い。アンガーマネージメントは、何をどうすればいいのかがわかる、具体的なハラスメント研修にもなります」

 

レジリエンス研修や安全衛生研修も

きらめき労働オフィス 代表・角井 孝次さん

角井さんの講座や研修は、アンガーマネージメントだけでなく対人関係やマネジメント、ビジネススキルなどテーマは多岐にわたります。
「最近増えてるのはレジリエンス研修…逆境力を身に着ける研修です。
それから安全衛生研修ですね。私は厚生労働省中央労働災害防止協会認定のトレーナーなので、教育終了時に修了書発行もできるんです」。
なるほど、食品や飲食関係の企業さんには不可欠の研修ですね。
「私のおすすめは、ドリームマップ研修。
これ、小学校や企業で行って大好評でした」。
小学校と企業…?どういう共通点が?

ドリームマップで社員研修も大成功!

「ドリームマップとは、将来の自分の夢を自由に描いてもらうプログラムです。
文章だけでなく、絵を描いたり、写真を切り抜いて貼ったり…。小学校の1/2成人式などで実施しました」
なるほど、楽しそう!
「企業では社員研修で行いました。
社員にとってはワーク&ライフの具体的イメージが掴め、モチベーションがアップします。
同時に上司にとってはその社員を理解でき、コミュニケーションツールになる。
お互いを理解しあえて、会社のスキル向上につながるんです」。

アンガーマネージメント入門講座、キッズインストラクター養成講座
大好評につき再び開催!

角井さんのアンガーマネージメント入門講座、キッズインストラクター養成講座は以下の通り開催されます。
角井さんはとても朗らかで気さくですから、気軽に楽しく参加できますよ!
「日程があわない方は、直接お電話ください。いつでもご相談させていただきます」(角井さん)

Pocket
LINEで送る