女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「最高のビッチ」

2017年1月23日

特集「最高のビッチ1」⑧ ジェシカ・チャスティン
クリムゾン・ピーク(上)(2016年 サスペンス映画)

Pocket
LINEで送る

監督 ギレルモ・デル・トロ

出演 ミア・ワシコウスカ/トム・ヒドルストン/ジェシカ・チャスティン

シネマ365日 No.2004

アドバンテージ 

特集「最高のビッチ1」

ギレルモ・デル・トロ監督です。書くことがいくらでも湧いてくる映画です。名作「パンズ・ラビリンス」を引き合いに出すまでもない、切なくて哀しくて、狂った人物たちのやるせないこと。俳優陣も豪華です。時代は1900年初頭。ニューヨーク北西部のバッファロー。ミア・ワシコウスカは作家を夢見て「シェリー夫人」が目標だという文学少女、イーディス・カッシング。父カーターは成功した実業家で地元の名士だ。10歳で母親に死なれた娘を溺愛し、ヘボ小説だろうと何だろうと好きなことをさせてやりたい。そこへ準男爵という肩書きを持つヨーロッパからの紳士、トーマス・シャープ(トム・ヒドルストン)が現れ、自分が発明した粘土掘削機への投資を持ちかける。叩き上げの父は優雅に洗練された男の態度物腰が気にくわないが、娘は自分の小説を褒めてくれたトーマスに、たちまち好感度100%。良家の子女ですからお世辞に弱いです▼トーマスには姉ルシールがいました。ジェシカ・チャスティンです。ミアも綺麗になっていましてね。これがあのもっさりしていた女優だろうかと(「キッズ・オールライト」の21歳時と比べるのは気の毒ですが)、メガネなんかかけて、ブロンドの髪をアップして、綺麗なドレス着ているところなんか、本当に育ちのいいお嬢さん。だからどこから見ても「ビッチ」の凄みはありません。そこへ音もなくジェシカがス〜と影のように弟トーマスの背後に現れます。イーディスが終始黄色とか暖色系のドレスなのに比べ、ジェシカは青、それも碧というほうがいい、暗い青です。彼女はイーディスが蝶なら自分は蛾だと位置づけています。トロ監督は彼女の登場シーンに、死んだ蝶にたかる無数の蛾を撮って、イーディスに対するルシールの狙いを予見させています▼父親は男の勘というか、白い綺麗な手をしたトーマスが信用ならない。必死で働いてきた男の手は、俺みたいにゴツゴツしているものだ。父親は探偵に姉弟の身元を調べさせる。すでに娘はゾッコンである。パーティーで社交界の夫人たちから熱い視線を集めているトーマスが、ダンスを申し込んだのはイーディス。ダンスが上手いかどうかはこの踊り方でわかると、彼はろうそくを手に、イーディスをリードし、優雅にくるくるとワルツを踊り、踊り終えたときにも、ろうそくはちゃんと灯っていた、ということでヤンヤの拍手を浴びる、でも父親は怖い顔で姉弟を別室に呼び、高額の小切手を切り、明日朝一番の列車でこの町を去れと言い渡す。探偵が調べあげた、動かぬ証拠に姉弟は黙りますが「お嬢さんはこの件を…」と訊いたトーマスに「知らない」と父。武士の情け、だったかもしれませんがこれが裏目に出ました。姉弟のうちどっちが手を下したかは後で明らかになりますが、彼らはためらわず父親を殺害する。それもかなりえげつない、撲殺に近い殺し方です。一人になったイーディスは、トーマスの求婚を受け入れ、彼の領地だというイングランドの、寒い荒野、カンバーランドのアラデールホールにある屋敷に移ります。馬車から降りたイーディスを見て、御者はトーマスに妙なことをいう。「ご結婚して随分になりますね」。随分? 初めてきたわたしに? そこへ犬が走ってきた。「まあ、どこから来たのかしら。この近くの家かしら」トーマスはにべもなく「このへんに家は一軒もないよ」。じゃ、この犬はどこにいたのか。ちらっと疑念がかすめましたが、イーディスはそのままにしました。屋敷で弟夫婦を迎えたのがルシールです。屋敷というのが堂々たるゴシック建築。でも古くて、古くて。天井は高く、屋根は破れ、空が見えている。荘厳ではあるが時代に置き忘れられたような屋敷である。1階から長い階段が半円を描いて2階につながる。きらびやかな舞踏会が、かつては開かれたことだろう。これが前半。後半、いよいよ「ビッチ」ジェシカ・チャスティンが正体を現します。彼女は39歳(2016)。女優として、いわゆる岐路の年齢に差し掛かっています。本作直後の公開は「スノー・ホワイト 氷の王国」でした。大型女優、シャーリーズ・セロンと注目度が高まりつつあるエミリー・ブラントに挟まれました。彼女の持ち味は、セロンのようなゴージャスな美女ではありません。どっちかというと地味目のジェシカのアドバンテージは何か。今後の女優業に、本作のルシールが鍵を握っているような気がします。

 

Pocket
LINEで送る