女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

シネマ365日

2017年2月2日

特集「決断する女」② 
変態愛 インセクト(1995年 日本未公開 )

Pocket
LINEで送る

監督 フィリップ・ハース

出演 マーク・ライランス/クリスティン・スコット・トーマス/パッツィ・ケンジット

シネマ365日 No.2014

今こそ自分らしく生きたいの 

決断する女

この映画、まっとうな映画なのです。出演者を見てみよう。クリスティン・スコット・トーマスとマーク・ライランスは同い年の35歳。2年後にトーマスは「イングリッシュ・ペイシェント」でアカデミー主演女優賞にノミネート、ライランスは「ブリッジ・オブ・スパイ」で同賞の助演男優賞に輝いた。56歳だった。脇にはジェレミー・ケンプ、「遠い橋」のイギリス空軍将校だった。「悪党に粛清を」で、ヘタレの保安官になったダグラス・ヘンシュオールが本作は準主役で。アンナ・マッセイの主たる映画は「フレンジー」か「クレアモントホテル」か。でも「バニー・レイクは行方不明」も数えたい。只者でない役者が顔を揃え、原作はブッカー賞作家のデイム・アントニア・スーザン・ハイアット。彼女の「抱擁」も映画化されています▼こんなことを躍起になって書かねばならないのも「変態」とか「インセクト」とか、DVDのパッケージだとか、扇情的なイメージと内容が全然ちがっているから。もっとも、そんなに必要とも思えない、かなりのベッドシーンもあるけどね。でも見ているうちに、落ち着いた筋運びで、セリフのセンスもいい映画だとわかりました。時代は1860年ヴィクトリア朝のイギリス。生物学者のウィリアム(マーク・ライランス)は、アマゾンから帰英中、嵐で船が難破、貴重な資料や希少昆虫の標本などをすべて失った。昆虫標本のコレクターでもある富豪のアラバスター卿の好意で、屋敷に寄寓し、長女のユージニア(パッツィ・ケンジット)に一目惚れ。ユージニアは婚約者が「わたしと結婚したくなかったから自殺したの」と打ち明け、失意のどん底に沈んでいる。ウィリアムは温室で蝶の乱舞を見せたり、さなぎから身を揉んで抜け出す変態のプロセスを見せたり、ユージニアを元気付けようとするが、ユージニアの存在が謎に包まれている▼本作はけっこうなミステリーでもあるのです。ユージニアの兄ダグラスは「ウィリアムは肉屋の倅だ。妹と結婚するなんて身分が違う」と公言する差別意識の塊だ。ウィリアムは我慢強く耐え、幸い義父に当たるアラバスター卿が自由な考えの持ち主で、「生物は混交して進化するのだ」と理解を示す。ユージニアは妊娠、双子を出産する。1年後再び妊娠、今度も双子である。多産系ですね。最初はアツアツだったが、ユージニアは気難しくなり、居室に鍵をかけ、ウィリアムは中に入れてもらえない。屋敷には家庭教師のマティ(クリスティン・スコット・トーマス)が住み込みで子供たちを教えていた。当時の家庭教師とは、いわゆるガヴァネスである。働いてお金を得るのはレディのすることではないと見なされていたので、未婚の女性がレディの対面を保つ仕事がガヴァネスだった。マティは居候の身で肩身が狭く、妻ともしっくりいかなくなったウィリアムに「蟻の巣について書けばどうですか。わたしたちもお手伝いします。絵もかけるし清書もするわ」と励ました。マティと小さな娘たちと一緒に蟻の巣の観察を始める。マティはラテン語、ギリシャ語に明るく、素描の腕は確かだった。「ジョン・クレアが詩の中で、妖精は虫を擬人化したものだといっているの」とウィリアムに教える。ウィリアムはだんだんマティに惹かれていく。完成した蟻の観察記録と挿画集のタイトルを「群れなす都市」として、マティは出版社に持ち込んだ▼乗馬に出ようとしていたウィリアムが奉公の少年が呼びに来る。奥様の加減が悪い、部屋に戻ってください…ウィリアムが行くと、ベッドではユージニアと兄ダグラスが愛し合っているのだ。ダグラスが異様にウィリアムを憎み、排斥しようとした理由は、そういうことだったわけ。おまけに屋敷内では周知の事実で、ウィリアムは対面を保つだけの当て馬だったってこと。テキパキと事態を処理したのはマティです。出版社から出版の為替を受け取り、リオデジャネイロ行きの航海を手配、ウィリアムとアマゾンに出発すると宣言する。女の身で行けるところではない、というウィリアムに「わたしを女だと思っている? 年も知らないでしょ。30歳から50歳の間だとくらいしか思っていない。27歳よ。27年間棒に振ったわ。今こそ自分らしく生きたいの。わたしの名前はマティルダよ」。何一つ好きな道で生きることもできぬ、生きにくい社会でこのまま生き埋めになっているくらいなら、アマゾンでヘビでもワニでも相手にしてやるわって感じね。トーマスがあの通り、まばたきしない無表情な顔で、男を睨みながらいう。この二人、果たしてアマゾンで甘い囁きを交わす仲が成り立つのでしょうか。成り立たなくても全然差し支えなさそうなトーマス様でしたけど。

 

Pocket
LINEで送る