女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

超手抜きクッキング

2017年2月9日

超手抜きクッキングvol.449「かきの甘辛煮」

Pocket
LINEで送る

読者の方からの投稿レシピを、スタッフが作ってみました!

イメージ

お茶碗にいっぱいのホカホカご飯。
いまが旬のかきを使用した『ごはんのおとも』に
おすすめのレシピ、ご紹介します

ウーマンライフ大阪堺版 vol.277に掲載、

堺市 Hさんから寄せられた、

ほかほかご飯と相性抜群!

「かきの甘辛煮」

実際に、スタッフが作ってみました!

かきの甘辛煮の作り方

スタッフ“和田”が実際に作ってみました!

材料

加熱用生がき…200g
A
水…1/2カップ
酒…1/2カップ
しょうゆ………………大さじ5
砂糖…大さじ4
生姜の千切り…………1かけら

作り方

1) かきは塩水で洗って水気を切っておく。
2) Aを鍋に入れ、沸騰したらかきを入れる。
3) 中火でふたをせず煮て、煮汁が半分くらいになったらできあがり。

(堺市/Hさん)

 

【コメント】
シンプルで見た目は地味だけど美味。お酒も進みます。

【プロフィール】

気分はいつも〃新米主婦〃のスタッフ〃和田〃。食事作りは「家族が笑顔になる食事作りを心掛けています」と笑顔で話すベテラン主婦。

超手抜きクッキングweb版vol.1~399までの

バックナンバーは下記アドレスからご覧いただけます

http://ameblo.jp/womanlife-nara/

Pocket
LINEで送る