女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

特集「ザ・クラシックス」

2017年2月20日

特集「ザ・クラシックス6」④ 
電話で抱きしめて(2000年 コメディ映画)

Pocket
LINEで送る

監督 ダイアン・キートン

出演 メグ・ライアン/ダイアン・キートン/リサ・クロドー

シネマ365日 No.2032

メグ、頑張って 

17-22_classic6

「邦題ワースト10」があれば高位ランク入り間違いなしね。こうまで日本語をおろそかにしたタイトルも珍しい。そのせいばかりではないけど、ま〜、騒々しい映画だったわね。メグ・ライアンが39歳。彼女の輝きの残る容姿容貌が打ち砕かれているわ。監督が誰あろう、ダイアン・キートンよ。ウディ・アレンじゃなく。彼女、自分が主演だったらここまで酷い映画作ったかしらね。初めから終わりまでかしましく電話でしゃべりまくるのが三人姉妹の次女イヴ(メグ・ライアン)。長女ジョージア(ダイアン・キートン)は女性誌を創刊、5周年を迎える記念行事で超多忙。末っ子マディ(リサ・クロドー)は音痴なくせにロック歌手を目指し、今はテレビ女優。ろくな役はないが自分では大物女優だと思っているイタイ人▼姉妹の父親が認知症のルウ(ウォルター・マッソー)。脳梗塞を起こし入院し、イヴが付き添うことになった。イヴは一人息子の世話、家事、仕事と大車輪の上、父親の付き添い・介護まで背負わされ心身崩壊カウントダウンに入っている。姉も妹も父親が大嫌いなのだ。パパっ子だったイヴが見るのが最善の方法だと思っている。イライラが高じて追突事故を起こした。相手は父の入院する病院の医師だ。示談はすべて母親を通じてやるというマザコン息子。要するに均衡のとれた精神状態の、まともな社会人は一人もこの映画にいる様子がない。ウォルター・マッソーはこれが遺作になった。揉め事、トラブル、なすり合いのセリフが全部電話の早口だからうんざりさせられた。唯一、医師の母親がイヴに会いに来て、事情を聞く。イヴは話しているうち、彼女の「たまには電話の回線を切って休憩したら?」という冷静なアドバイスに落ち着きを取り戻し、見ず知らずの彼女に抱きついて泣いてしまう。イヴの両親は離婚した。ルウという男性は決して悪い人ではないのだが、どうにもこうにも、社会不適合な「いい加減さ」に、我慢のならない女性はいるのだ。イヴは子供のころ、優しく頼りになった父親のことを思いだして涙ぐむ。「ママはどこだ、連れてこい」とわめく父親に「パパは捨てられたのよ」と辛い事実を教えるが、パパは認めない。「会いたい、会いたい」と繰り返す父親に、イヴは母親を訪ねる。父親が入院してから、とにかくイヴは電話のたび「パパが死んだかも!」と飛び上がるほど不安定な状態が続いているのだ▼ママはイヴの「パパが自殺未遂した」という報告に驚かず「でも失敗して生きている」と返す。「家は荒れ放題、ママ、戻って」と頼む娘に「母親になるだけが人生でない女性もいるの。わたしも母親になりたいタイプじゃない」突き放す。この映画、一言で言うと、娘三人が父親の介護をめぐって騒ぎ、それを二人の母親が冷静に見ているという映画です。イヴは孤立無援である。彼女の奮戦をあざ笑うかのように、長女と末娘の身勝手さがこれでもかと描き込まれます。マディは獅子奮迅のイヴに飼い犬が動かない、メシを食わないと訴え、しばらく預かってくれと押し付けていく。セントバーナードはクジラのような巨体で家中をドタドタ歩き回り、家具を倒し散らかしまくる。イヴの旦那は「利用ばかりされるのはやめろ」と怒るが、そこは血を分けた姉妹の不思議なところで、出張して家を空けているあなたに、遠くから勝手なことを言われる筋合いはない、とイヴは反撃。一体どうしてくれるのだと言いたくなる頃、落とし所としてやっぱり親父が死ぬ。父親の死によって娘たちは結びつき、末娘は下手な女優を辞め、長女は妹ばかりに父親を押し付けていたことを反省、と言っても肝心の父親はもういないのだから、結局彼女も調子いいのだけど▼しかしまあ、落ち着きのないドタバタ映画を持ちこたえたのは、やはりメグ・ライアンの力量だと思います。キュートで可愛くて、努力が健気、そういう役がよく似合う。彼女は自分の自家薬籠中の役柄に徹するべきでした。サスペンスやスリラーや、およそどんな役にも手を出すのは、ダボハゼみたいにタフなニコール・キッドマンに任せておけばよかった。実はキッドマンが受けるはずだった「イン・ザ・カット」をメグが熱望した。結果は最悪で、このダメージは尾を引いた。逆に最盛期のメグは「羊たちの沈黙」「プリティ・ウーマン」「ゴースト/ニューヨークの幻」のオファーを断り、自らの転機になったであろう、大きな魚を逃がしています。いい女優さんだけに、復活してほしいわ。

 

Pocket
LINEで送る