女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

特集「B級映画に愛をこめて」

2017年2月26日

特集「B級映画に愛を込めて5」④ 
ノック・ノック(2016年 ホラー映画)

Pocket
LINEで送る

監督 イーライ・ロス

出演 キアヌ・リーブス/ロレンツァ・イッツォ/アナ・デ・アルマス

シネマ365日 No.2038

武士の情け 

23-28_B級映画

1977年の「メイクアップ」のリメイクです。わたしこの映画の大ファンでして、本「シネマ365日」でもベタボメした記憶があります。何がそう気に入ったかというと、女ふたり、特にソンドラ・ロックの狂いぶりにイかれました。美人が狂うとデカダンスの極致に至るという、見本みたいな映画でした。本作はしかもキアヌ・リーブスが主人公を演じます。どんな逸脱ぶりを見せてくれるだろう、それでなくとも、時々おかしな映画に出るのがキアヌでありますから、期待はいやマシに膨らみました。そりゃもう大変な内容ですよ。妻を愛し家族を思い、仕事に熱心な絵に描いたような40歳のエヴァン(キアヌ・リーブス)は、妻と子供たちが休暇で家を留守にした、彼は肩の怪我の治療中で留守番をする。久しぶりに独身時代に戻ったような開放感で、彼は仕事(建築家)に没頭中。外は嵐。不審な気配でドアを開けるとずぶぬれの若い女の子がふたり、立っている▼ジェネシス(ロレンツァ・イッツォ)と、ベル(アナ・デ・アルマス)と名乗った。一言でいうと狼藉女子の闖入である。家中の家具を破壊し、台所は食い荒らし、床は散乱させて彫刻家であるエヴァンの妻の作品にはペンキで落書き、シャワーを使わせてくれと図々しく頼んだ連中をバスに入れたのが命取りで、あんまり出てこないからドアを開けると、撮影中のポルノスタジオのようなポーズでエヴァンに流し目をくれニタ〜。ゾンビみたいに襲いかかり、3Pに至った。エヴァンは必死に「やめろ、やめてくれ、やめろ」と叫ぶが、そこは男ですからね、どこまでがどうかわかりません。結局、すっかりコトがすんで、ベッドで目をさますと女たちはいない。納得して出て行ったのだと思ったら大間違い。彼女らは嬌声を張り上げ、台所でむしゃむしゃサルのように手づかみで食い漁っているのであります。出て行け、警察を呼ぶぞとエヴァンスが怒鳴ると「未成年者との性行為は懲役20年よ」と逆に脅されエヴァンスはシュン▼マゾとコメディが一緒になったような映画です。いちばん気にくわないのは、女二人が言語道断の振る舞いに及びながら、おとがめなしでホイホイ次の獲物を漁りに行くことです。映画全体が妙に理屈っぽい。前後関係なしに彼女らが侵入してきたのは、盗聴による計画的犯行だったとか、「ほんの一瞬、あんたなら断るだろうと思ったけど、断らなかった。男はみな同じね」どういうことかというと、彼女らはあちこちの家をノックし、困っている状態を訴え、中に入れてくれと頼む。普通なら得体の知れない女を家の中に入れたりしないだろうけど、十中八九、男たちは親切に招じ入れてくれる。事前調査により、その日は男がひとりで家にいることはわかっている、入り込んだらこっちのもの、3Pに持ち込み、脅し上げ、いたぶり、SMの饗宴の挙句、はいサヨナラ。金も巻き上げ機嫌よく出て行く。ところが本作ではエヴァンの友人が女たちに殺されてしまうのだ。彼女たち、酷薄に笑いながら死体を始末する。エヴァンといえば徹底的に痛めつけられ、最後は生き埋めにされ、首だけ地面から出す。しかもSNSでネットに流されるのだから、もはや語る術なし▼「メイクアップ」の切れ味がよかったのは、おバカ女たちに暴れるだけ暴れさせ、最後の一瞬、トラックで即死させたことです。グタグタした説明もなければ説教(もちろん女たちが説教を垂れるほう)もカット。そらね、マイノリティ擁護派としては大抵の場合、女性に味方しますが、どんな女でもどんな所業であっても、というわけではない。本作の主演女優たちはどちらもいい線をいくと思いました。でも前作の、知性をかなぐり捨てたソンドラ・ロックの鋭さは突き抜けていました。精神の異常とかいう域ではない。暴力と獣性を伴っている。興奮したとか、夢中になったとか、つい我知らず、とかいう範疇ではなく、人間ではなくなる「狂い方」があるなら多分、こういう状態になるのではないか、いやらしく、汚らしく、おぞましく、ぬらぬらと不潔でゾッとする、生命が本能的に排除しようとする後退的なもの全てを持っている。それくらい狂った女たちは、死んでくれて「やれやれ」ホッとするものがありました。ないのよね。本作には。これじゃ女たちは野たれ死にするか、刑務所で終身刑か電気椅子か、老年で保釈になっても「ノック・ノック」で中に入れてくれる男は一人もいないだろう。ここは殺してやるのが「武士の情け」なのよ。わかってないわね。

 

Pocket
LINEで送る