女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

超手抜きクッキング

2017年3月23日

超手抜きクッキングvol.455「春野菜の具だくさんみそ汁」

Pocket
LINEで送る

読者の方からの投稿レシピを、スタッフが作ってみました!

イメージ

桜が咲き始めるこの時期、お花見が楽しみですね!
食事も旬のものを取り入れて「春」を堪能しませんか?
今回は野菜たっぷりのお味噌汁をご紹介します

 

ウーマンライフ神戸山手版 vol.260に掲載、

宝塚市 カヲルさんから寄せられた、

旬の恵みを満喫!

「春野菜の具だくさんみそ汁」

実際に、スタッフが作ってみました!

春野菜の具だくさんみそ汁の作り方

超手抜きクッキングvol.455「春野菜の具だくさんみそ汁」
編集“ひ”が実際に作ってみました!

材料(2人分)

ベーコン…………2枚
キャベツの千切り…50g
じゃがいも…………50g
大根………………50g
にんじん…………50g
ブロッコリー………50g
味噌…………大さじ1
だし汁………2カップ
青ネギ…小口切り適宜

作り方

1) ベーコンは1センチ幅に切り、じゃがいも・にんじん・大根はいちょう切り、ブロッコリーは一口大にする
2) 鍋にだし汁を煮立てて、キャベツの千切りと1) を入れ、火が通れば味噌を溶き入れる。
3) お椀によそい、青ネギをちらしてできあがり!
※お好みで白ごまをちらしたり、すりおろしショウガを入れると栄養満点!朝食にも夕食の1品にもなるスグレモノ。野菜は冷蔵庫にあるもので充分です。

(宝塚市/カヲルさん)

【コメント】

みそ汁にベーコン??と最初は驚きました。ベーコンを使う時はコンソメが定番だったので…。
でも意外や意外!ベーコンのコクがみそ汁にもマッチ。今回は春野菜を中心に作りましたが
冷蔵庫の残り野菜や捨ててしまうような野菜の皮などを使えば節約料理になりますよ。
ブロッコリーは根菜と一緒に入れると煮すぎて色がくすんでしまうので、味噌を入れる直前に入れる方が色鮮やかに仕上がります。

【プロフィール】

なぜか調理師免を持つ編集“ひ”。「料理のモットーは早く・安く。超手抜きクッキングは、ある意味バイブル的存在」。

超手抜きクッキングweb版vol.1~399までの

バックナンバーは下記アドレスからご覧いただけます

http://ameblo.jp/womanlife-nara/

Pocket
LINEで送る