女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

プレゼント

2017年4月17日

大阪市立自然史博物館 「特別展 石は地球のワンダー~鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション~鑑賞券」

Pocket
LINEで送る

美しい鉱物と珍しい化石を大公開

大阪市立自然史博物館 「特別展 石は地球のワンダー~鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション~鑑賞券」
鉄礬(てっぱん)ザクロ石

 

大阪市立自然史博物館では大阪市立科学館と共催で、4月22日(土)~6月4日(日)「特別展 石は地球のワンダー~鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション~」が開催されます。

貴重なコレクションが展観

大阪市立自然史博物館 「特別展 石は地球のワンダー~鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション~鑑賞券」
アンモナイト(パキディスカス)

地球の営みによってつくられた、きれいな結晶を持つ鉱物、そして長い地球の歴史の中で生物の進化を教えてくれる化石。その美しさや不思議さはコレクターを虜にし、私たちにも地球のワンダーを教えてくれます。

 

特別展 石は地球のワンダー~鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション~では、そんな石に魅了された二人のコレクターのコレクションを中心とした石の魅力が紹介されます。

 

コレクターの一人は鉱物学を研究した故・北川隆司教授(広島大学)。世界中から採集した2000点以上の鉱物コレクションから、厳選の約160点が展示されます。全国を巡回してきた展示で、関西では最後の機会となります。

 

もう一人は香川県在住の化石コレクター・金澤芳廣氏。金澤芳廣氏から大阪市立自然史博物館に寄贈された大型アンモナイトや巨大な材化石、海棲脊椎動物化石などが展示されます。中には香川県初の恐竜化石も含まれています。

日本全国の石の展示も同時開催

また日本地質学会により選定された「47都道府県の石(岩石・鉱物・化石)」も同時開催。日本列島を形づくる複雑で多様な地質を実感できます。

 

これらの展覧会が楽しめる鑑賞券(300円相当)を、5組10名様にプレゼントします。

★プレゼント応募方法★

▼プレゼント名/大阪市立自然史博物館 「特別展 石は地球のワンダー~鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション~鑑賞券」

▼プレゼントID/W1104513

▼締切/平成29年5月1日

▼当選数/5組10名様

★応募手順★

1.応募するボタンをクリックして、応募フォームへ進んで下さい。

2.必要事項を記入し、『確認』ボタンを押して下さい。

3.間違いがなければ『送信』ボタンを押して受付完了。

※頂いた情報は抽選及び発送のみに使用致します。

※抽選の上、当選はプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。

Pocket
LINEで送る