女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

プレゼント

2017年6月3日

父の日のプレゼントは何がいい?「本当に欲しいプレゼント」意外な本音!

Pocket
LINEで送る

父の日のプレゼント

 

母の日に比べると、つい忘れがちな「父の日」。今年(2017年)は6月18日(日)です!あなたはプレゼントを何にするか、決めましたか?

 

父の日のプレゼント…「何がほしいかわからない」「好みがわからない」と、困っている方へ。お父さんの意外な本音です!

 

物より「一緒に過ごす」!?

父の日のプレゼント

 

ボディケアコスメブランドLaline (ラリン)の調査で、お父さんの意外な本音がわかりました。

 

40~60代の父親181名に「父の日の最も理想的な過ごし方」について質問したところ、最も多いのが
「親子で外出」(27.1%)。
「親子で家で過ごす」(15.5%)も含めると、 お父さんの3人に1人が「親子で過ごしたい」と思っているようです。

 

また 楽天市場の「父の日に関する意識調査」によると、親世代の約7割が、“形に残るモノ”よりも“一緒に過ごす時間”がほしいと答えています。

 

「親子でお酒」は男のロマン?

 

ではどんなふうに過ごしたいんでしょう。

 

親世代に「父の日」に親子で何をしたいのかという質問に対する答えは、まず「お酒を飲むこと」!そして「外食」や「旅行」とのこと。

 

もちろん子どもの年齢が低かったり、お父さん自身がお酒が苦手な場合もありますが、男性にとって「わが子と酒を酌み交わす」ということは夢なのかもしれませんね。

 

 

お父さんたちは寂しい…

 

こうした結果からわかること。
物をもらうよりも子供と一緒に過ごしたい…実はそう思っているお父さんが多いんですね!

 

裏を返せば、普段は仕事で忙しく子どもと過ごす時間がない、また子どもが思春期になると親離れしたりと、お父さんは寂しいのかもしれません。

 

いつかは巣立つわが子と、お酒やおいしいものを楽しみながら、ゆっくりと語りあいたい。そして父親として、様々なことを伝えておきたい…。なんだかじーんとする結果ですね。

 

些細なことでも「一緒」なら嬉しい!

いかがでしたか?

プレゼントのヒントになりましたか?

 

「お父さん、元気?」と笑顔で実家に顔を出したり、ちょっとしたランチをおごったり、そんな些細なことでもいいのかもしれません。

 

今度の父の日は、ぜひお父さんを誘ってみてください!

 

Pocket
LINEで送る