女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2017年6月16日

海苔から生まれた新素材スキンケア「HADA」

Pocket
LINEで送る

ヒアルロン酸に匹敵する保水力「ポルフィラン」配合の石鹸がスゴイ!

次々と新しい素材が登場するスキンケア業界。その中で「海苔」という異色の素材をスキンケアに取り入れ、ジワジワ愛用者を増やしている、ブランドが「HADA」。

 

洗顔からスタートした「HADA」に、この夏新しく、クレンジングが登場すると聞き、本社のある明石市まで取材に出かけました。

スキンケアを製造し始めたきっかけ

海苔から生まれた新素材スキンケア「HADA」

 

「HADA」を製造しているのは、明石市の海苔屋さん「鍵庄」。1977年に創業した老舗です。

 

お話しを伺ったのは、直販部 化粧品担当課長 阿比倉 浩さんと 直販部課長 入江真里さん。海苔に含まれるポルフィランに着目し、スキンケアを製造し始めたきっかけについて話していただきました。

 

「きっかけは、1998年に海苔の栄養分をしっかりとっていただく為に、海苔の細胞膜を破砕する微粉砕事業を始めたことです。そば、そうめん、お菓子、サプリなど幅広く海苔を使用した製品を展開していきました。微粉砕することで、海苔にしか含まれていない成分『ポルフィラン』を抽出することに成功し、ヒアルロン酸にも匹敵するこの保水力を、美容に活かせないかと考えたのです。」

と阿比倉さん。

 

「スキンケアにしてみようと思い立ち、最初は手作りで石鹸にしてみました。これが洗った後しっとりとして抜群の、保水力。それから石鹸工場を訪ねて回り、希望に沿ったものを作ってもらえるようになりました。ポルフィランの抽出技術は、大学の研究室と一緒に、開発しました。」

と、製品化に至るまでは、随分苦労したようです。

新成分のスキンケア

海苔から生まれた新素材スキンケア「HADA」
左:入江課長 右:阿比倉課長

「海苔はかんかん照りのお日様を浴びても、水分を蓄え細胞を守ります。それはポルフィランが、紫外線や渇水から海苔の細胞を守っているから。この働きは人間の肌の保湿力も高めてくれるのです。洗顔石鹸は、泡が滑らかでとても気持ちがいいんですよ。私もずっと愛用しています。」

と男性ながらお肌すべすべの阿比倉さん。

海苔から生まれた新素材スキンケア「HADA」

「洗顔に続き7年前には、保湿美容ジェルも発売しました。洗顔後これを使用すれば、さらに保湿力が高まります。ポルフィランは、コラーゲンやヒアルロン酸に比べて、肌の密着力が高く、肌の状態が悪いところに膜を作って乾燥を防いでくれるのです。その他の美容成分もたっぷり配合しているので、しっとりなめらかなお肌を作ってくれますよ」

と、この新成分のスキンケアを熱く語ってくれました。

 

天然由来の主成分なので安心、肌に優しいスキンケア、ボディソープはお肌の弱い方や赤ちゃんにも安心です。

 

新製品のクレンジングも発売予定

6月20日には、新製品のクレンジングも発売され、こちらも汚れを落として、潤いを残す優れもの。記者も試してみましたが、スルスルと肌の上で滑らかに汚れを落としてくれ、ダブル洗顔しなくてもスッキリ。洗い上がりはツッパリ感もなくしっとり。これはオススメです。

 

各スキンケアは、価格も1000〜3000円代ととてもリーズナブル。

 

今までのスキンケアに納得のいかない方や、お肌の弱い方はぜひお試しを。

Pocket
LINEで送る