女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

超手抜きクッキング

2017年7月13日

超手抜きクッキングvol.471「簡単・野菜グラタン」

Pocket
LINEで送る

読者の方からの投稿レシピを、スタッフが作ってみました!

イメージ

野菜が足りないと感じた時や、

野菜があまったという時に最適なレシピをご紹介します!

京都ムービングライフ vol.32に掲載、

宇治市 匿名希望さんから寄せられた、

野菜たっぷり簡単レシピ

「簡単・野菜グラタン」

実際に、スタッフが作ってみました!

簡単・野菜グラタンの作り方

編集“ひ”が実際に作ってみました!

材料

オリーブオイル・ベーコン

舞茸・じゃがいも・塩・生クリーム・

とろけるチーズ………各適量
(写真は2人分で、ベーコン40g・

舞茸大パック・じゃがいも小2個・

生クリーム200ml・チーズ100g

、オリーブオイルと塩は適量で作成)

 

 

作り方

1) フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン・舞茸を炒める。じゃがいもは皮つきのまま1cm角に切ってオーブンで焼き、やわらかくする。
2) 1) をグラタン皿に入れ、塩をして生クリームをかけとろけるチーズをのせてオーブンで約250℃にして焼けば出来上がり。

(宇治市/匿名希望さん)

 

 

 

【コメント】

生クリームだけだと少ししゃぶしゃぶした

感じにできあがったので
ジャガイモをマッシュしたりホワイトソースや
お湯か牛乳で溶かしたシチュールウを

生クリームの代わりに使ってもおいしいかも。
チーズはたっぷりがオススメです!
さめるとほどよく固まるので、

アルミホイルに入れて一晩寝かすと

お弁当のおかずにも利用できますよ~。

【プロフィール】

なぜか調理師免を持つ編集“ひ”。
「料理のモットーは早く・安く。
超手抜きクッキングは、ある意味バイブル的存在」。

超手抜きクッキングweb版vol.1~399までの

バックナンバーは下記アドレスからご覧いただけます

http://ameblo.jp/womanlife-nara/

Pocket
LINEで送る