女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

特集「遥かなるミルキーウェイ/7月のベストコレクション」

2017年7月23日

特集「遥かなるミルキーウェイ/7月のベストコレクション」⑩
ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち(上)(2017年 ファンタジー映画)

Pocket
LINEで送る

監督 ティム・バートン

出演 エヴァ・グリーン/エイサ・バターフィールド/ジュディ・デンチ

シネマ365日 No.2185

異能者 

21-24_7月ベストコレクション

人と変わっている「変な自分」に疎外感を持ち、平気を装って生きていくことがあるが、大事なことは「変な自分」を受け入れることよ。自分は人と違うことを認めればいいのよ」とエヴァ・グリーンはこの映画の骨子を語っています。もとよりティム・バートン監督の世界観と通底しています。ダイバーシティをダイバーシティたらしめている基本の見方ですね。登場人物やストーリーがシンプルに見えて、そこはティム・バートンですからうかうか見ていると、ごちゃごちゃしてしまうくらい、紆余曲折で物語は展開します。劇中、ミス・ペレグリン(エヴァ・グリーン)が自らと「奇妙なこどもたち」について簡略にまとめていますからそれを引用します。「私たちは俗にいう異能者なの。奇妙な能力を持っているの。先祖からの劣性遺伝よ。幾世代もとんで受け継がれることがある。異能者は迫害された歴史があるから、隠れて暮らしているの。私のような異能者はインブリンと呼ばれ、鳥に変身できる。でもあまり役に立たない。いちばんの能力は時間の操作なの。安全な場所と日にちを選び、ループを作るのよ」▼「ループの中は同じ日を繰り返す。リセットすれば24時間前に戻る。外の世界に関係なく、永遠に同じ日にとどまれる。インブリンの役目は子供たちの保護。誰も年をとらない。私たちは自分のループを命がけで守るのよ。奇妙な子供たちの家を」。ミス・ペレグリンが作ったループは1943年9月3日です。ループはドイツ軍の爆撃にあったが、ミス・ペレグリンの時間操作によって、平和な穏やかな元の日に戻っていました。悪の異能者たちのリーダー、バロン(サミュエル・L・ジャクソン)が、子供たちを「狩り」にやってくるまでは。バロンは、シベリアのツンドラで行われ失敗した不死化実験の産物・ホローガストと呼ばれる怪物が進化した種族。異様な形態を人間の姿に戻すため、異能者たち、特に子供の目玉を食べているのだ▼フロリダで暮らしていた少年ジェイコブ(エイサ・バターフィールド)はある日、見たこともない怪物に祖父を殺された。祖父は「ケルン島に行き、ミス・ペレグリンに会え」と言い残す。かなりミステリアスな滑り出しです。これまた簡単にいうと、本作は悪の異能者と正しい異能者の戦いです。特殊な才能は、使い方によれば社会を益するが誤ればどんな弊害も招くってことね。バロンは目玉が欲しいためあちこちのループを襲い、ミス・ペレグリンの育ての母、アヴォセット(ジュディ・デンチ)のループも襲撃されました。アヴォセットは水鳥の変身だから穏やかですが、ミス・ペレグリンは名の通りハヤブサ。だから攻撃的です。ホローガストを頑丈な弓で撃ち殺してしまいます。ジェイコブはごく普通の少年だと思っていましたが、おじいちゃんがまだ言っていなかっただけで、他の子供たちには見えないホローガストが見えるのです。全然攻撃的ではないし、武器になるかどうかもわからない才能だと思うかもしれませんが、でも緊急危機の土壇場で、最も恐るべき敵を見てとることができるって、すごい才能を授かっているのよ▼ミス・ペレグリンが守る「奇妙なこどもたち」とは、野菜や植物の成長を支配できるフィオナ。エマ、空気よりも体重が軽く鉛の靴を脱ぐと宙に浮かぶことができる。オリーブ、火を作って素手で触れたもの全てを燃やすことができる。ブロンウィン、見かけは可愛い少女だが怪力の持ち主。イーノック、降霊術ができ無生物に一時的に命を吹き込める。ホレース、予知夢をみることができる。また、ファッションに敏感でいつもスーツにタイを着用している。ヒュー、胃の中に蜂を飼い、外に飛び出すよう命令できる。ミラード、透明人間。クレア、ブロンドの巻き毛に隠れた後頭部に、鋭い歯が生えた口を持つ。ロブスターも嚙み砕く。双子、名前は紹介されない、白い布で顔を覆っている▼ミス・ペレグリンが捕虜になった。彼女がいないとループは元に戻れない。住処を失った子供たちは、現実の世界に戻り、年をとって死ぬのだ。生き延びるには24時間以内に次のループを作るか、見つけて引っ越すかだ。こどもたちはミス・ペレグリンの救出と、新しいループのため、バロンとホローガスト一派に立ち向かう。子供たちが異能を発揮するラストの攻防が息もつかせません。

 

Pocket
LINEで送る