女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

おいしいランチ

2017年7月22日

夏の食卓を爽やかに演出♪簡単テーブルコーディネート術!

Pocket
LINEで送る

暑くってお料理も大変…。そんな夏、爽やかなテーブル演出で元気をチャージしませんか?

 

お家ごはんに魔法をかけるテーブルコーディネート教室「TABLE STYLE」松岡先生に、身近なものでできるテーブルコーディネート術を教えていただきました!

(協力・TABLE STYLE JTS奈良香芝校 松岡まこと先生)

point1 / 寒色系でスッキリ!

夏の食卓を爽やかに演出♪簡単テーブルコーディネート術!

 

クロスやマットには白やブルー、グリーン等寒色系を。ブルーは食欲が減退すると言われますが、黄色などの差し色で温かみが加わります。白ベースなら草花などでグリーンをプラス。黒やブラウンベースには、白とグリーンを加えるとアジアンテイストに!差し色は全体の1~2割程度、多色は使わずシンプルを心がけましょう。

 

 

point2 / ガラスと磁器でキリッと!

 

 

涼しげな演出にはガラス食器が大活躍。お惣菜も、陶器ではなくグラスに盛ってみましょう。また和食にはブルー系の磁器がおススメ。磁器特有のキリッとしたテイストで、食卓が品よく引き締まります。

 

point3 / 高低差で目線をコントロール!

夏の食卓を爽やかに演出♪簡単テーブルコーディネート術!

 

食卓内に高低差をつけ、目線を移動させる演出を。背の高いグラスを置く、お皿を重ねて使う…。また箱などを台にして大皿を置き、その上にお料理皿をON。華やかなメインディッシュに大変身!

 

 

point4 / 100均小物で演出!

 

 

松岡先生は100均ショップを大活用!100均のアートフラワーや紙ナプキンを差し色に。さらに金魚や花火など夏柄和紙や折り紙を、ガラスや器の下に、お箸の脇に配置。遊び心が加わり一気にレベルアップ。手ぬぐいや扇子など夏小物も上手に使えれば、さらに上級者!

 

食卓プランナー 松岡まこと先生

夏の食卓を爽やかに演出♪簡単テーブルコーディネート術!
食卓プランナー 松岡まこと先生

管理栄養士として病院で食に関わっていた松岡先生。食には栄養だけでなく「環境」が大切と感じ、テーブルコーディネイターの道に。

 

「テーブルコーディネートは特別なものじゃないんです。身近な物を使ったちょっとした工夫で、〝おいしそう!〟に変わります。例えば介護食も、演出次第でおいしく召し上がっていただけます。生きる力にもつながるんですね。

 

それにお料理、お花、器や手芸…いろんなものでテーブルを飾れます。一人一人の〝得意〟を生かせる場にもなるんです。

 

なによりも、テーブルコーディネートって楽しいですよね。ご家族が笑顔になり、子供も〝食〟に興味を持ちます。家族の会話が増え、暮らしを豊かにしてくれますよ」。

 

管理栄養士/ジャパンテーブルコーディネートスクール認定講師/健康・食育シニアマスター/食アスリート協会公認ジュニアマスター/ナチュラルフード・コーディネーター

生徒さん募集中!

「お皿一枚で人生がもっと豊かに変わります。初心者の方から、スキルアップ、独立開業希望の方まで楽しく学べます。」

ランチコラボレッスン開催!

古民家ダイニング ココキッチン奈良狐井にてランチコラボレッスン開催!

8/30(水)11:00〜14:30

詳細はお問い合わせください。

Pocket
LINEで送る