女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

超手抜きクッキング

2017年9月14日

超手抜きクッキングvol.480「長いものおかか和え」

Pocket
LINEで送る

読者の方からの投稿レシピを、スタッフが作ってみました!

イメージ

夏の疲れが残るこの時期、

おかずもあっさりしたものを
選びがち…という方に

おすすめのレシピをご紹介します。

ウーマンライフもくなら版 vol.43に掲載、

天理市 Yさんから寄せられた、

「長いものおかか和え」

実際に、スタッフが作ってみました!

長いものおかか和えの作り方

ライター“Y”が実際に作ってみました!

材料(2人分)

長いも………………1本
大葉……………3~4枚
梅干し……………大1個
おかか……………適量

作り方

1) 長いもの皮をむき、短冊または細かくきざむ。
2) 大葉はみじん切り、梅干しは種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。
3) 全ての材料をボウルで和え、おかかを混ぜる。
4) 3) を器に盛り、最後におかかをかけるとできあがり。
※梅干しの塩分が足らなければ、しょう油を足してもOK!
(天理市/Yさん)

 

 

 

 

【コメント】

ながいものおかかあえ
簡単でさっぱり♪いいですね~!!
念のため、ながいもは色止めに

酢水につけておきました。
梅干は多めがおすすめです。

小鉢1つにつき梅干2個くらいほしいかも。

【プロフィール】

子供には野菜も豆もと気配りしつつ、自分は菓子パン。
だって好きなんだもん…。菓子パン食べつつ筋トレ。
完全に間違ったダイエットに励む、ライター“Y”

超手抜きクッキングweb版vol.1~399までの

バックナンバーは下記アドレスからご覧いただけます

http://ameblo.jp/womanlife-nara/

Pocket
LINEで送る