女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

イベントガイド

2017年10月16日

富田林市すばるホールで 星空とアロマの競演 ~fleur automne 秋の花~ 開催

Pocket
LINEで送る

『星空アロマ』

9月30日(土)18時~富田林市すばるホール3階プラネタリウム室にて『星空アロマ』が開催され、親子連れの市民など約65名が、星空とアロマの競演を堪能しました。

 

『星空アロマ』は、1999年6月に『スターライトアロマ』としてスタートし、当時はプラネタリウムとアロマの融合という全国でも初めての試みでした。当初は月1回公演していましたが、4年前から『星空アロマ』と改称して、春夏秋冬年4回公演されています。

甘い香りと満点の星

富田林市すばるホールで 星空をアロマの競演 ~fleur automne 秋の花~ 開催

当日記者が体験した様子をお伝えします。薄暗い室内に足を踏み入れた途端、甘い香りに包まれ、何だかホッとします。好きな席に坐って、シートを倒すと、あとはスクリーンを見上げるだけです。

 

気持ちよさそうに眠っている人もちらほらいました。

富田林市すばるホールで 星空をアロマの競演 ~fleur automne 秋の花~ 開催

開演のブザーとともに、今月の誕生星座てんびん座の説明、次にオイルの紹介、そして本日21時に南の空に見える星々が音楽と共に映し出されていきます。

 

今回のアロマは、秋の花をイメージし、香りのメニューはゼラニウム、レモンバーベナ、アニスをブレンドしたもの。ゼラニウムはバラの代用としても使われ、女性にはリラックスにつながる香りです。レモンバーベナはレモンに似た香りのハーブで、心の傷をいやしポジティブへと導いてくれます。アニスは気分の高揚と、興奮を鎮めて落ち着かせる作用を併せ持っています。それらの甘い香りがプラネタリウム室いっぱいに漂う中で大型スクリーンに映し出される満点の星を見ていると日常の喧騒を忘れ、穏やかな時間が過ごせます。

 

ゆっくり楽しめる定員制

プラネタリウム室は約200席ありますが、ゆっくり楽しんでいただこうということで定員を80名にして光学式天球儀とドーム径20メートルの大型スクリーンが一瞬のうちに私たちを星空へといざなってくれます。

 

来館者にお話しを伺うと、プラネタリウムは小学校以来だという方や、ご夫婦で来られている方がいらっしゃいました。「星はお好きですか?」と尋ねた男性は、「家内と喧嘩すると、ベランダで星を見るんですよ」と笑って答えてくださいました。

 

皆さんは最近、星を見たことがありますか?星と香りと音楽と…癒しのひととき、『星空アロマ』を味わいにこられませんか。次回12月は冬の星座です。

 

入場料500円。

Pocket
LINEで送る