女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

トピックス

2018年1月6日

シニアの生きがい作りを応援!一般社団法人 日本生涯学習普及協会

Pocket
LINEで送る

高齢化社会から高齢社会を迎えた昨今、一人暮らしの高齢者の方が増えています。そんな高齢者の方は社会との接点が減り、孤独に陥ってしまうケースが多いようです。最悪の場合、孤独死につながるなど深刻な社会問題となっています。

 

そこで今回は、幼児から高齢者まで様々な世代を対象に、生涯学習の体験や機会を提供し、生涯にわたって誰もが心豊かに暮らすための、知識と経験の普及を目的とする一般社団法人 日本生涯学習普及協会を紹介します。

シニアの生きがい作りを応援!一般社団法人 日本生涯学習普及協会 

「私はファイナンシャルプランナーとして、相続や不動産にかかわる仕事をしてきて、一人で暮らされている高齢者の方の困りごとや不安を聞いてきました。そんな高齢者の方に、生きがいづくりや仲間づくりができる場を提供できたらと考えて、日本生涯学習普及協会を運営しています」

と話す代表理事の大井尉行さん。

シニアの生きがい作りを応援!一般社団法人 日本生涯学習普及協会 

平成27年12月、日本生涯学習普及協会の立ち上げと同時に、高齢者の方の友達作り、趣味と健康の維持をテーマにした「シニアゆうゆうサークル」を発足させました。このサークルでは毎週木曜日に英会話、ウォーキング体操、書道、絵手紙のサークル活動を実施しています。

 

さらに平成29年10月には、堺市の中心に位置する歴史ある堺山之口商店街と連携し「堺ヤマノクチ大学」を開講。

 

商店街の空きスペースを利用して、特色ある複数のサークル活動を行いながら、街に集い学ぶ人のコミュニティの醸成を図り、商店街の活性化につなげていくことが目標です。

堺は摂津、河内、和泉の境にあり、古来より交通の要衝として栄え、最古の国道といわれる竹内街道がつくられたり、茶道発祥の地であったりと、日本史にも記されている物事のはじまりの地。そんな堺市の魅力が詰まった堺山之内商店街に、シニアが集まることを呼び水として、若者や次世代層が集まる街をめざして活動中です。

堺山之口商店街内で開催中の「堺ヤマノクチ大学」 1月の無料体験会参加者を募集中

「スマホ・タブレット講座」

日時/平成30年1月24日(水)13時20分~14時20分

場所/堺山之口商店街内 フクスケストア2階

内容/LINEを使っての写真やメッセージ送信と便利なアプリを紹介します。

 

「カメラ・写真講座」

日時/平成30年1月17日(水)14時30分~15時30分

平成30年1月31日(水)14時30分~15時30分

場所/堺山之口商店街内 子育て支援施設「MADO」

内容/デジタル一眼レフの撮影技術から、画像の整理方法まで学習します。

 

 

[お申し込み]

お名前・ご連絡先(電話番号)・受講希望日時を明記の上、FAXにてお申し込みください。

FAX 072-227-3519

※申し込み確認後折り返しご連絡

 

[お問い合わせ]

一般社団法人 日本生涯学習普及協会 堺ヤマノクチ大学 事務局 平日9~17時

TEL 072-227-3516

Pocket
LINEで送る