女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

プレゼント

2018年1月8日

神戸ゆかりの美術館「神戸港コレクション ~よみがえった戦後風景~ 鑑賞券」プレゼント

関連キーワード:

Pocket
LINEで送る

3組6名様に(800円相当)

神戸ゆかりの美術館「神戸港コレクション ~よみがえった戦後風景~ 鑑賞券」プレゼント
川西 英「新神戸百景」より《みなと》1952~61年/水彩、ポスターカラー・紙/神戸ゆかりの美術館

開港150年、人々を魅了してきた神戸港

 

神戸港は開港150年。明治初頭の開港以来、神戸は、異国情緒あふれるモダニズム都市としてアーティストを魅了しました。

 

時代を超えて表現されてきた神戸港の姿を集めた展覧会が、神戸ゆかりの美術館で2月18日(日)まで開催中の「神戸港コレクション ~よみがえった戦後風景~」です。

神戸ゆかりの美術館「神戸港コレクション ~よみがえった戦後風景~ 鑑賞券」プレゼント
川西 英「新神戸百景」より《神戸沖》1952~61年/水彩、ポスターカラー・紙/神戸ゆかりの美術館

川西英「新神戸百景」はじめ神戸港を描いた名画、資料写真が集結

 

この展覧会では、油彩画・日本画・水彩画・版画などの近代美術作品に描かれた神戸港と、神戸市文書館提供の港湾風景写真を紹介。中でも注目は今春神戸市へ寄贈された川西英「新神戸百景」です。

 

「新神戸百景」は、1952~53年に神港新聞社が戦災復興を遂げた神戸の姿を、川西英に依頼して描かれた水彩画。諸事情からお蔵入りとなり、1961年に加筆され画集『神戸百景』として翌年刊行されました。その際の原画展以降、人々の目に作品が触れる機会はなく、半世紀以上所在が分からないとされていました。

 

今回その「新神戸百景」の貴重な肉筆画全点を特集展示、川西英が描いた戦後風景がよみがえります。また画集に採録されなかった旧作も特別に里帰り出品されます。

 

この展覧会の鑑賞券を3組6名様にプレゼントします。

★プレゼント応募方法★

▼プレゼント名/神戸ゆかりの美術館「神戸港コレクション ~よみがえった戦後風景~ 鑑賞券」

▼プレゼントID/W1120356

▼締切/平成30年1月22日

▼当選数/3組6名様

★応募手順★

1.応募するボタンをクリックして、応募フォームへ進んで下さい。

2.必要事項を記入し、『確認』ボタンを押して下さい。

3.間違いがなければ『送信』ボタンを押して受付完了。

※抽選の上、当選はプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。

※当選者にはプレゼント提供企業より直接商品をお届けする場合があります。

※記載していただいた個人情報は、プレゼントの発送と、弊社統計資料及びイベント・通信販売等でのご案内以外には使用いたしません。

※プレゼント商品へのご応募は弊社からの案内を承諾したものとします。

関連キーワード:

Pocket
LINEで送る