女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

エンタメ

2018年2月27日

「子育て中でもなにかをしたい」そんなママに! 子供と通えるコワーキングスペース「tsunagu」大阪に誕生

ワンオペ育児のママたちに

「子育て中でもなにかをしたい」そんなママに! 子供と通えるコワーキングスペース「tsunagu」大阪に誕生

 

ワンオペ育児でくたくた、ストレスもいっぱい。保育園はキャンセル待ち。将来の自分が見えない。話せる仲間がほしい。仕事を続けたい…そんなママたちに!子供を大切に見守りながら、仕事ができる。学んで、仕事を見つけられる。そんな場所ができました!大阪都心、新大阪のコワーキングスペース(レンタルオフィス)tsunaguです。

子連れでお仕事、デザインやホームページ・印刷物の勉強も!

「子育て中でもなにかをしたい」そんなママに! 子供と通えるコワーキングスペース「tsunagu」大阪に誕生

 

コワーキングスペースとは、それぞれ独立した仕事をしている人が、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有するワークスタイル、いわば「シェアオフィス」です。

独立したオフィスよりも経費がかからず、別々の職種、会社の利用者同士で交流できる、と最近人気を呼んでいます。

「tsunagu」はそんなコワーキングスペースのひとつですが、子どもを自由に遊ばせながら仕事や勉強できる(!)のです。

利用料は会員月9000円、2時間500円から可能な一時利用と、使い方も自由。

またセミナーも開催され、デザインについて学ぶことができます。つまり今キャリアがないママも、子供と一緒に通えて、ここでデザインについて学べる…というわけです。

自身の体験から生まれた「tsunagu」

「子育て中でもなにかをしたい」そんなママに! 子供と通えるコワーキングスペース「tsunagu」大阪に誕生

 

こんなコワーキングスペースを作ったのが「育児ラボ」オーナー出島さん。ご自身も2人のお子さんのママで、販売からホームページや印刷物のデザインを担当。今はWeb制作での講師もしておられます。

「育児ラボを立ち上げたきっかけは自分の経験でした。長女を出産した時、3歳まではそばにいたいと思い、会社やスタッフの理解を得て自宅で仕事をさせていただいたり子供と一緒に出社したりしました。
その後、別の会社に就職をしたのですが、二番目の子が熱を出し続けることがあったんです。結局休まざるを得ず、最終的には退職しなくてはなりませんでした。
周りにも同じ体験をしている方が多く、時間に縛られている働き方は育児中の方には難しいのでは?と思ったのが、会社を起こしたきっかけです」
出島さんは、子供が目の届くところにいれば自由時間ができ、スキルを活かしながら新たなことへの挑戦も可能と語ります。
「 長女と一緒に仕事をしていた時のように、周囲の理解があれば育児と仕事を両立させるのは可能だと思います」

セミナー&スクールは初心者大歓迎!

「子育て中でもなにかをしたい」そんなママに! 子供と通えるコワーキングスペース「tsunagu」大阪に誕生
出島先生

 tsunaguでは、出島さんたちのスキルを生かして、まずはデザインを中心にセミナーやスクールを開催するそうです。
「デザインや通販サイトの作り方などWEB関係ですね。
初心者の方も大丈夫です。ワンポイントスクールはマンツーマンでその方に合わせて指導しますので、安心してください」
デザイン以外はダメですか?
「いえいえ、色彩検定の教室などいろいろ予定しています。
会員さん同士でそれぞれのスキルを生かし、セミナーやワークショップも開催しています。
『作家デビュー』というワークショップでは、木製のボールに絵の具とラメとラインストーンで作品を作り、作家デビューのハガキをプレゼントしたりしました。
また外部から先生を呼んで、「アクセサリー作り」や「子育てがハッピーになる整理収納」ワークショップも今後開催を予定しています。
 セミナーをやりたいけどやり方がわからないという方には、進行方法や資料の作成方法などもアドバイスします」

3月24日(土)無料の「LINEスタンプの作り方講座」開催

「コワーキングスペースとは、同じ空間にいるからこそ、会員同士がどんな仕事をしているか理解し、助け合いながら仕事をする場所です。
  育児ラボを立ち上げてから、様々な方が助言をしてくださり、今まで知らなかった知識を得るとこができました。
 色んな方が集まるコワーキングだからこそできる、視野を広げ知識を高め自分(会員)を高めることができる場所を目指しています」
そしてママたちにもメッセージ。
「育児中は、外出する機会や場所がありません。
一人で悩むことも多くなりがちですが、ここは“お子さんと一緒だからこそできるスキル”を伸ばす場所です。
ぜひ一度、お子さんとのぞきに来て下さい。
 もちろん、育児中以外の方・男性もお待ちしております。お気軽にお越しください!」
 3月24日(土)は「LINEスタンプの作り方講座」を開催するとのこと。
参加は無料。絵の初心者でも、イラストの基本的な描き方を教えてくれるから大丈夫。手描きなので、パソコンが使えない方もOKだそうです。
作ったLINE用のデータは、当日か後日渡してもらえますよ。
ここから気軽にスタートしてみませんか?

「LINEスタンプ講座」下記よりお申し込みいただけます。

https://ikujilabo.com/line