女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

じぶん磨き

2018年6月22日

難波でゆったり自分時間! 戎橋筋商店街の「一時保育サービス事業」

子育てを頑張っている皆さんの毎日を応援!
自分の自由な時間を

 

 我が子は可愛いし、子育ても頑張りたいけれど、「ちょっと“ママ”から解放されてリフレッシュしたい!」と思ったことはありませんか? ゆっくりショッピングしたり、映画を見たり、お友達とランチしたり、夫婦だけでデートしたり…そんな自由な時間を「子どもがいるから」とあきらめる必要はないんです!

 

 戎橋筋商店街では、平成25年より、NPO法人関西こども文化協会との連携により一時保育サービス事業「月イチ☆保育ルーム」をスタート。6カ月~4歳未満の子どもを預かってもらえる、ママに嬉しいサービスがあるのです。

 当日はお昼ご飯を済ませて、商店街の保育ルームに連れていけば、1歳6か月までのお子様一人に保育者一人、それ以上はお子様3人に対して保育者1人がつき、しっかり面倒を見てくださいます。その間に親御様はお茶や映画やショッピングやエステなどご自由にリフレッシュ! 「1週間前までのご予約をお願いしています。それは、月齢に応じた保育人員を確保し、アレルギーの有無などを事前に把握しておやつの時間に対応するためです。NPO法人関西こども文化協会の保育スタッフさんが充実体制で預かってくださいますので、安心して自分の時間を楽しんでいただけますよ」と戎橋筋商店街振興組合事務局の竹村さん。お子様もおやつを食べて、お友達といろんな遊びをして、とても楽しそうに過ごしてくれると、利用されたママさんにも好評です。

実質無料でお得!
ママ・パパのリフレッシュやお子様のお試し保育にも

 

 気になる費用は、実質無料! 戎橋筋商店街で使えるギフトカード2,000円分の購入が必要ですが、それは全額好きにお買い物で使ってOK。ドラッグストアで日用品などを買って帰られる方が多いのだとか。口コミやHPで知って利用する方も多く、大阪市内の他、堺市や奈良市からの利用者も増えています。「対象年齢が6ヵ月~4歳未満なので、幼稚園入園前のお試し保育代わりに利用していただくのもお勧めですよ」。

 「月イチ☆保育ルーム」を上手く利用して、ママ・パパもリフレッシュ! 詳細は、戎橋筋商店街のHPでご確認ください。

 

月イチ☆保育ルーム

■日程:毎月第3水曜日。13時~17

    718日(水)・815(水)・919日(水)

    1121日(水)・1219(水)

■場所:戎橋筋商店街内 カラオケ館なんば戎橋本店63

   (保育室2室・予備室1室)

■対象:・同サービスを始めて利用される方

    ・06ヵ月~4歳未満(保育時において)

■定員:10

■保育費用:無料。ただし戎橋筋商店街振興組合加盟店舗にて使用できる、ギフトカード2,000円分(お子様お一人に対して)をご購入いただきます。

■実施主体:戎橋筋商店振興組合

■保育者派遣:NPO法人関西こども文化協会

■お預かりまでの流れ

①空き状況を確認=商店街HPからご確認ください。

②仮予約=電話(月~金・10時~17時)かHPから予約。

    (1ヵ月前から1週間前まで)

③正式予約=商店街から送られてきた登録申込書に記入し、商店街へ返送。

④お預け=お昼ご飯を済ませて保育ルームへ。ギフトカードを購入。

⑤お迎え=お約束の時間までに迎えに。