女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss

大画面でみるおもしろ歌舞伎教室
歌舞伎に息づく 民話・伝説

ウーマンライフでは、“おもしろ歌舞伎教室”の秋の受講生を募集します。
日本の芸能では、長い間民衆に愛された民話や伝承がさまざまに転生して受け継がれています。歌舞伎でも誰もが知っている伝承を面白い「趣向」としてストーリーの中に巧みに取り入れています。「義経千本桜」の吉野の鮎伝説や法界坊の「隅田川続俤」、須磨の松風、八百屋お七伝説など、歌舞伎と伝承の興味深い接点がみられます。
青木先生の分かりやすいお話を道案内に、迫力ある大画面で当代の名優の演技を鑑賞しながら、歌舞伎の一味深い楽しさを探ってみましょう。11月には国立文楽劇場錦繍公演、近松門左衛門の名作「鑓の権三重帷子」ほかの観劇に出かけます。青木先生のおもしろ江戸話もお楽しみに。

 

11月文楽公演観劇
近松「鑓の権三重帷子」ほか

【エリア】
奈良県
【講師】

青木繁先生(歌舞伎評論家)

【開催】

2017年9月7日(木)10時~12時
以降10月5日(木)・11月6日(月)(国立文楽劇場で観劇)・12月~1月の日程は教室でお知らせ
11月以外は木曜10時~12時

【場所】

奈良県文化会館
(近鉄奈良駅東へ徒歩約5分、奈良県庁西側)

【料金】

11000円
(全5回、11月は文楽観劇代別途2400円が必要)

お申込み方法

ウーマンライフ
電話0742(30)4538(受付/9時〜18時、日祝休)
event@womanlife.co.jp
※メールでのお申し込みはお名前・ご住所・お電話番号・人数・参加希望日を明記のうえ送信ください

 

会場:

奈良県文化会館

《大画面でみるおもしろ歌舞伎教室
歌舞伎に息づく 民話・伝説》のお申込み方法

お電話またはメールにて、ウーマンライフまでお申し込みください。当社より振り込み用紙をお送りします。1週間以内に郵便局からお振り込みください。講座参加当日、振り込み受領証を受付にご提示ください。お申し込み後の講座のキャンセルは、開講日の2週間前まで。以降お客様のご都合で受講されない場合はご返金できませんのでご了承ください。お伺いした個人情報は当社からのご案内以外には使用いたしません。予定は変更することがあります。