女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

「食事会」の新着イベント一覧

特別会席「花御膳」賞味と1万坪の庭園散策
奈良富雄・料亭 百楽荘

写真はイメージ

【エリア】
奈良県
【開催】

2017年4月14日(金)・17日(月)・19日(水)
受付/11時30分~
食事/12時~

【場所】

百楽荘
(近鉄奈良線「富雄」駅下車、徒歩約5分)
Pあり

【料金】

お一人様5,000円

ウーマンライフでは昭和初期、大阪の資産家により広大な敷地に建てられた別荘を今に留め、木々に包まれた「百楽荘」で食事会を行います。
そばを走る電車からはうかがい知れないその森は、中国・福建省の門を模した八角の長寿門をくぐって進むと開けます。約1万坪の庭園には、著名な建築家による数寄屋造りの戸建てが点在し、豊かな緑との調和が心を和ませてくれることでしょう。
お楽しみの昼食は、愛らしい膳にしつらえた前菜から甘味・抹茶まで春と花を感じる特別仕立ての「花御膳」をご用意。ほっこ...

大和で食す春色精進料理
奈良生駒長弓寺薬師院

【エリア】
奈良県
【開催】

2017年4月4日(火)・5日(水)・6日(木)
受付/11時10分~
食事/11時30分~

【場所】

長弓寺薬師院
(近鉄奈良線学園前駅下車奈良交通バス学研北生駒行「真弓四丁目」バス停徒歩約5分
または近鉄けいはんな線学研北生駒駅下車徒歩約17分)

【料金】

お一人様3800円

日に日に暖かさが増すこの時期、“大和の隠れ寺”として地元の方々に愛される桜の名所「生駒・長弓寺薬師院」を訪ねてみませんか?
ウーマンライフでは、毎年大好評の全椅子席でお食事を楽しんでいただける「大和で食す春色精進料理の会」を開催します。
「精進料理の五味・五性・五法・五色を元に春らしいお膳をご用意します。木々が芽吹くこの季節、人の気は上がりすぎるのもの。その気を落ち着かせたり気血をめぐらせるとされる食材を使ったお献立を、ご賞味ください」とご住職。「身土不二(しんどふ...

世界遺産 春日大社でいただく
「愛敬祝儀膳」と春暖の境内ご案内
御本殿正遷宮後の初参り

【エリア】
奈良県
【開催】

2016年3月22日(水)・23日(木)・24日(金)・28日(火)
受付/11時15分~
ご参拝・直会/11時30分~
本殿ご案内/12時15分ごろ~
13時30分ごろ解散予定

【場所】

春日大社内貴賓館集合
(JR・近鉄奈良駅下車奈良交通バス春日大社本殿行き終点バス停)

【料金】

4,500円
(拝観料・食事代込み)

奈良に本社を構えるウーマンライフ新聞社では、第六十次式年造替を終えた春日大社のご協力のもと、ご参拝・直会(なおらい)を開催します。
まずは、奈良県の文化財に指定された貴賓館で直会。円筒型を形どった「練飯」を中心に、御魚・御野菜・御菓子など8品からなる古式「愛敬祝儀膳(ういきょうしゅうぎぜん)」は、無病息災を祈る旧儀にちなんだ御膳で茴香飯や八種を吟味できるお料理。
直会の後、神職に本社回廊内を案内していただけるのが最大の魅力。説明を聞かないと見落としてしまいそうな春日...