女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

トピックス

2015年11月12日

ボジョレーヌーボー解禁間近! なぜそんなに飲みたがるのか?

Pocket
LINEで送る

2015年は11月19日がボジョレーヌーボーの解禁日!

11月の第三木曜日、 「この日を待ちわびていた!」という方も、「なんでそんなに大騒ぎするの?」という方もいらっしゃると思います。あなたはどちら派ですか?

 

ノンアルコールワインの販売やWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』(http://wine-mellow.com)で知られる株式会社湘南貿易では全国のボジョレーヌーボーを飲む男女100人(調査期間:2015年9月25日~10月9日/調査方法:インターネット)を対象に、「もうすぐボジョレーヌーボーの解禁日!毎年飲んでいる理由は?」というアンケートが実施されました。

 

 

「イベント」として楽しみたい!

最多は「1年のイベントとして」51人。

半数強を占めた「1年のイベントとして」について、

・特に味というより、 本当にイベント感覚で飲んでいますね。 そんなにおいしいと思わない。 (50代/男性/契約派遣社員)

・1年のイベントとして恒例になってしまっているので、 特別美味しいとは思わないのですが、 お正月にお雑煮を食べるのと同じ感覚です。 (40代/女性/専業主婦)

・とくにこだわりはないが、 毎年ニュースになったり店でポップをみるとつい。 (20代/女性/専業主婦)

・1年のイベントとしてですね。 毎年恒例のお祭り気分でとりあえず飲んでいます。 ここ数年の恒例行事になっていますね。 (40代/男性/無職)

等の意見がありました。一年のこの時期にしか飲めないという“プレミアム感”が、 イベント好きでしかも「季節限定」や「数量限定」に弱い日本人の心をくすぐるのかもしれません。

 

 

季節を感じる旬の味!

2位は、「季節ものだから」で27人。

・ものすごくおいしい、 というわけではないけれど、 季節ものとして飲む習慣があるから。 (20代/男性/会社員)

・初ガツオやサンマ、 マツタケと同じように、 季節ものとして頂きます。 (50代/男性/自営業(個人事業主))

・一年のうちで、 そのときしか味わえない風味があります。 成熟前のほろ苦い感じを味わえるのが、 自分の多感期と照らし合わせることができるので、 年配の方にとってもたまらないのでないでしょうか。 (20代/男性/学生)

・年によって味が違うので、 がっかりする時もあるが、 その当たりはずれが分かるのが楽しいから。 (20代/女性/専業主婦)

・ボジョレーヌーボーは若いお酒なので、 ちょうど自分の好みにあっている(30代/男性/会社員)

など、この時期限定の貴重なものとして買い求める人が多いようです。 この時期にしか味わうことのできない若い風味を楽しむという「通」の人も見受けられました。

 

2015年は期待の年!

以下、3位「毎年飲んでいるから」13人、4位「その他」6人、5位「味が好き」3人と続きました。

 

特に美味しいものではないという意見が多く見られましたが、 2015年ヴィンテージはかなり期待できるとの声も。この時期だけの季節限定の味、この年だけの風味、イベント感覚で気軽に楽しんでみてはいかがでしょう?

 

アンケート詳細は http://wine-mellow.com/media/2015/11/10/40からどうぞ。

 

 

Pocket
LINEで送る