女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

イベントガイド

2015年12月2日

第21回 住育コミュニティin京都、開催!

関連キーワード:

Pocket
LINEで送る

「住育」とは?

「住育」という言葉を聞いたことはありますか?

 

社会・街・家庭など幅広い角度から、住まいと心の在り方を考え、「幸せな暮らし」を実現することを、「住育」と言います。家は人を守り、人を育てる一番大切な場所です。毎日の暮らしを楽しむためにも、住み心地のいい環境に整えることが重要です。

 

そこで開かれているのが、「住育コミュニティ」。大阪や奈良、東京など各地で行われており、12月12日(土)には、第21回目と同講演が京都商工会議所にて開かれます。

 

 

ニュースでも取り上げられた「住育夢マップ」も!

基調講演として、(一社)日本住育協会理事の佐々木喜一さんが「次世代に伝えるこれからの教育」と題して講演。同協会理事長の宇津崎友見さんも「家庭のあり方 住育夢マップ」として住育ワークショップを開かれます。

 

「20年以上住まいづくりに携わり、たくさんの方々の悩みや疑問を聞く中で、住まい環境と、心とコミュニケーションができていないことに気づきました。あらゆる住宅情報の中から何が正しい情報なのか判断出来ず、住まいづくりで不幸になる人もいらっしゃいます」と宇津崎さん。

 

確かに、住まいが及ぼす影響や家族が仲良く健康に楽しく暮らせる条件など、学校では住環境について学ぶ機会がありません。家族のコミュニケーションを円滑にし、健康で仲良く過ごせる「楽しい暮らし」のためには何が一番必要なのか? 今まで誰も教えてくれなかった「住育の教育」を受けることができるのが、このセミナーです。

 

 

住まいで暮らしがこんなに変わる!?

シンポジウムでは、ファシリテーターとして医療ジャーナリストの清原邦雄さんを迎え、パネリストには“住育のお母ちゃん”こと宇津崎光代さんや住育リビングアドバイザーの小泉ひとみさんと一緒にご参加者も加わって進められます。「住育視点で子どもたちの今と未来を変える!と題して、楽しく暮らすアイディアをたっぷり学びましょう。

 

この1日で、「住まいで暮らしがこんなに変わる!?」と驚くはず! 「住育」で、あなたがもっと幸せになる方法を考えてみませんか?

 

 

住育コミュニティin 京都 2015

日時:12月12日(土)

講演・シンポジウム 13:30~17:00

懇親会  17:30~19:00

場所:京都商工会議所3階 講堂(京都市中京区烏丸通夷川上ル)

参加費:講演・シンポジウム 2,000円/懇親会 3,000円

主催:一般社団法人 日本住育協会 http://www.jyuiku.net/

(住育コミュニティ)http://www.jyuiku.jp/

協賛:株式会社新建新聞社

後援:文部科学省・京都府・京都市・京都府教育委員会・京都市教育委員会・京都商工会議所・公益財団法人京都市男女共同参画推進協会

 

 

 

住育コミュニティ2015表 住育コミュニティ2015裏

関連キーワード:

Pocket
LINEで送る