女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

イベントガイド

2015年12月3日

カッコいい?コワい?自衛隊の素顔って? 入隊しなくてもわかる方法がひとつあります!

Pocket
LINEで送る

平成28年度航空衛隊奈良基地モニター募集

平成23年9月、台風12号の際の救援物資運搬の様子

最近なにかと話題の自衛隊。災害や事故の時のかっこよさに、自衛隊の男性と結婚したいという女性が激増中!
対して、批判的な人もやはり少なくありません。
自衛隊ってどんな人たちなの? どんな訓練をして、どんな活動をしてるの?
実際に自分で見たいと思いませんか?

 

 

自衛隊ではファミリーイベントもいっぱい!

奈良基地祭、幹部候補生による観閲式訓練展示の様子。

縁遠いイメージもある「自衛隊」。でも意外と身近にあるんです。そのひとつが、奈良市北部の航空自衛隊奈良基地。こちらでは地域の方々に理解を深めてもらったり、広く意見・要望を取り入れたいとのことで、様々なイベントを開催してるのです。

 

 

随時見学会はもちろん、春は「サクラオープンデー」、夏は納涼会などファミリーで参加できるイベントがいろいろ。体験搭乗や基地祭では、航空機などに実際に触れることもできます。こうしたイベントは全国の自衛隊施設でも開催してますから、関心のある方はぜひ覗いてみてください。

 

 

ただこの奈良基地が他と違うところは、幹部候補生学校があること。ここは航空自衛隊幹部自衛官となる人のための、全国唯一の学校なんです。それだけに一般の基地よりもムードも若々しく生き生き、イベントも活発なんでしょうね。
でもこうした見学会やイベントだけでは、自衛隊の素顔はわかりません。
やっぱり素顔を覗くには、自分も入隊しなくちゃならないんでしょうか…。

 

 

基地モニターで最間近で見学・体験!

いえいえ、実は基地モニター」という手段があるんですよ!
これは一年間、奈良基地の行事などに参加協力したり、アンケートに答えたりするもの。
奈良基地では毎年10名募集し、これまでに多くの方が参加しています。

 

例えば平成27年度の活動は、愛知県の小牧基地まで行って管制シミュレータを見学したり、隊員と同じ昼食を試食。幹部候補生学校学生さんの60km徒歩行進訓練を見学したりと、普通ではできない貴重な体験をされました。
20歳以上で健康、モニター活動に参加できるなどの条件さえクリアしてれば、性別不問・何歳でも応募できます。

 

 

来年度のモニターは只今募集中とのこと。高齢の方や女性も大勢参加されてます。自衛隊の活動を見てみたい、自衛隊隊員の方々の素顔を見てみたい、という方はモニターになってみては?
詳しくは奈良基地HPをどうぞ!

 

 

平成28年度航空自衛隊奈良基地モニター募集要項

■締め切り/平成28年1月15日(金)必着

■嘱託期間/平成28年4月~平成29年3月までの1年間
■活動内容/各種奈良基地行事及び見学などへの参加、アンケート調査及び意見聴集などへの協力
■募集人数/10名
■応募要項
1 年齢20歳以上
2 防衛問題及び自衛隊に関心のある方
3 メール(携帯やフリーメールは不可)でのやりとりが可能な方
4 野外での活動が可能で健康な方
5 主に平日の年間約10回の活動に確実に参加可能な方
6 類似モニター経験者、自衛隊関係者、議会議員や常勤公務員ではない方
7 モニター活動の参加に支障のない基地周辺自治体にお住まいの方

■応募方法
1 氏名(ふりがな)
2 住所(郵便番号、都道府県名から部屋番号まで明記)
3 生年月日と年齢
4  職業
5 電話番号(確実に連絡が取れるもの)
6 メールアドレス(携帯やフリーメールは不可)
7 応募動機

以上を記入し、封書またはハガキで郵送してください。

*寄せられた個人情報は法令に従い厳正に管理され、モニター選考及びモニター活動以外の目的で使用されません。

 

 

Pocket
LINEで送る