女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

介護のささやき

2015年12月5日

広くて明るい個室が魅力。サービス付き高齢者向け住宅エニシエ川西加茂

Pocket
LINEで送る

サポート体制バッチリ。自由に暮らせて、安心も確保

サービス付き高齢者向け住宅エニシエ川西加茂

高齢者向けの住宅、今では色々ありますよね。入居一時金や、お部屋の広さ、サポート体制、スタッフさんは安心できるか?など気になる所はいろいろ。入居希望者の状態にもよって、選ぶ施設も様々。

 

そんななか、11月14日にオープンした、サービス付き高齢者向け住宅「エニシエ川西加茂」。ここが実に素晴らしい。

 

 

サービス付き高齢者向け住宅エニシエ川西加茂
一人でならゆったり

まず高松建設による施工で、建物が大変丁寧にしっかり建築されています。耐震性も心配なしです。間口を4mと広くとった個室は、全室25・で、トイレ・ミニキッチン付き。一般的なサービス付き高齢者向け住宅がの広さが、18㎡~20㎡なので、充分な広さが確保されていると言えます。写真をご覧の通り、2人で入居しても余裕があるので、一人で使用すれば、ゆったりです。

 

 

サービス付き高齢者向け住宅エニシエ川西加茂
2人でも十分な広さ

家賃は1人でも、2人でも変わらないので夫婦2人で入居すればとってもお得です。窓も広い掃き出しタイプなので、南向きのお部屋はモチロン北側のお部屋でも昼間はタイヘン明るいです。風通しもよく、清潔に暮らせますよね。トイレ・洗面も広く、車イスの方でもラクに移動できます。お風呂は個浴槽が3つと、機械浴が1つあり、寝たままの入浴も可能です。

環境がこれまた素敵。南側の窓からは、川西の名産イチジクの畑が眺められ、季節にはイチジクの景色が美しいことだろう。北側のお部屋からは美しい山並みが広がり、夜景もとてもきれいなのだとか。自然も多く、スーパー・コンビ二も近いので、おさんぽも楽しそう。

 

サービス付き高齢者向け住宅エニシエ川西加茂

そして、何より安心なのがスタッフさんたちで、24時間介護士さんが気をつけてくれ、看護師さんも週5日日中常勤しています。介護士の方は全員ベテランさんを揃え、入居者さんへ細やかなサポート、頭と心で考えた対応をしてくれ、明るく礼儀正しい方達ばかりです。

入居の方が楽しめるように、カラオケ、コーラスなどはもとより、ネイルやハンドマッサージなど、様々なレクリェーションも考えているそうです。広くて綺麗な建物のと、気持ちのいいスタッフさん。束縛の無い自由な生活が嬉しいです。

 

自立~要介護5までの方が対象ですが、状態によってはお部屋数が少なくなっているとのことなのでお急ぎを。不自由な部分はサポートしてもらいながら、安心して自由な生活を楽しめるなら、トシをとるのも、そう悪くはないのかも…と思える「エニシエ川西加茂」なのでした。

 

 

Pocket
LINEで送る