女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

2015年12月15日

田舎で暮らしたい人増殖中!
田舎暮らしのための注意点など聞いてみた

Pocket
LINEで送る

物件が間に合わないくらい多い田舎暮らし希望者

田舎暮らしのための注意点など聞いてみた

定年後は田舎でゆっくり過ごしたい。と望むリタイア組や、農業に従事したいと言う若者まで、今田舎暮らしが人気です。田舎暮らしの不動産サイトでは、広い土地に大きな家屋が格安で紹介され、狭い都会であくせくしている身には、魅力的です。

 

 

大阪で28年間、田舎暮らし物件の売買と仲介、古民家再生のリフォームなどを手掛ける、キタノ株式会社の北野さんに、田らしの魅力と注意点などを取材して来ました。

 

 

 

田舎暮らし、どんな物件が人気?

―田舎暮らしの物件を多く手掛けていらっしゃいますが、人気はいかがですか?

 

田舎暮らしをしたい方は近年特に増えて来ています。物件の方が間に合わないくらいです。お問い合わせだけでも、月に40~50件程はありますので、興味のある方は大変多いです。

 

 

―どのエリアの物件を取り扱っているのですか?

関西一円と三重県の物件です。以前は岡山まで扱っていましたが、回りきれなくて。丹波、伊賀などは人気ですよ。

 

 

―お客様は、何を求めて移住されたいのでしょう?

 

のどかな環境、土に触れ合ったり、野菜を育てたりと、都会のストレスフルな生活とは対照的な環境ではないでしょうか?定年前に家を買って、週末だけ利用し、定年後に本格的に越して来たりという方もいらっしゃいます。 若い方も、田舎の生活がしたいという方が増えて来ていますね。

 

 

田舎暮らしのデメリット、物件を選ぶときの注意点など
田舎暮らしのために必要なこともお伺いしました

キタノ株式会社

―田舎暮らしのデメリットはどうでしょう?

 

冬は寒さを覚悟してください。古民家なのでやはりマンションなんかに比べたら、格段に寒いです。土地が広いので管理もタイヘンです。自然も厳しいですし。動物や蛇、虫なども多いです。嫌いな方は覚悟が要ります。自動車は必需です。買い物もしょっちゅう行けないので、まとめ買いとか、地域の草刈りなどにも参加しなければなりませんし、地域の行事はしっかり参加し、地域にとけ込む努力をしなければなりません。

 

 

―人付き合いが苦手で、誰も知らない田舎に行きたいのですが?

 

そういう方には、別荘地だとか、居住者の過半数が、移住者という地域がありますので、そう言うところをご紹介します。まず、自分はなぜ、田舎に行きたいのか。目的をはっきりさせてご希望をしっかり伝えてください。ご希望に添った物件をご案内します。

 

 

―物件を選ぶときの注意点を教えてください

 

個人の好みでいろいろです。小民家がいいとか、ロケーション重視とかご希望をしっかり伝えることです。それと遠いところの物件ですので、行ってみたら全然イメージが違っていたということも。そういうトラブルを防ぐ為にも、当社ではたくさんの写真をアップしています。家屋、外観内装、家から外を見たところとか、まわりの環境など、できるだけ写真でイメージをつかんで欲しいですね。

あと木造の家は、基本傷んだところはなおせるのですが、屋根だけは難しい。業者に頼んでもかなり高額になります。屋根の棟のラインがうねっていたり、歪んでいたりがなく、まっすぐかどうかは絶対に注意してください。業者が売り主になっている物件も、雨漏り、シロアリ、水回りの水漏れなどの保証がついているので安心です。

 

 

―田舎暮らしが初めてだとどうしても不安です。

 

当社では、ご購入が決まり、お引っ越しをされるまでに、向こうの区長さんや、ご近所まわりにお供致します。 その時に前もって、いつぐらいには引っ越すとか、2~3年は週末だけ利用とかを話しておけば、近所の方ともスムースにとけ込めます。

 

住み始めてからも、家屋の不具合など、不安な面があれば対応していますので、心配なく田舎暮らしがはじめられると喜ばれていますよ。今まで移住された方は、皆さんとても満足していらっしゃいます。ペットの為に広い土地を求めて、田舎に引っ越された方などは、のびのびと運動する犬や猫を見て、本当に喜んでいただいています。 じつは私も、定年したらぜひ田舎で暮らしたいと思っているのです。

 

 

―実は私もです。猫ちゃんをたくさん飼いたくて、都会ではよほど豪邸でないと無理ですから…。ああ、夢がふくらんできました。ただ、ペーパードライバーなので、もう一度練習しないと、生活できないかなと思いますが、田舎暮らしを目指して頑張ります!!

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る