女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

  • facebook
  • twitter
  • line
  • rss
  • ブックマーク

イベントガイド

2015年12月31日

お城で、能で、お正月気分倍増!和を楽しむイベント、そろえました。

Pocket
LINEで送る

初売りバーゲン、福袋、お正月番組etc.楽しいことがいっぱいのお正月!
でも「あわただしくてお正月気分が味わえなかった~…」てこと、ありますよね。
そこでお正月気分が倍増する、こんなイベントをご紹介します。

 

江戸時代の「ゆるキャラ」?でお出迎え!
大阪城天守閣 迎春イベント

これが噂の「ちょろけん」!!ひょうきんにお正月を盛り上げてくれます♪

大阪城天守閣では、1月2日(土)、3日(日)の2日間、迎春イベントを開催します。ここでは関西の江戸時代のお正月が体感できますよ!
大阪城に入ると、なにやらレトロでユーモラスな顔がお出迎え。「あれっ、江戸時代にもゆるキャラってあったの?」

これ、ゆるキャラじゃないんです。「ちょろけん」といって、江戸時代、大坂や京都で正月に家々をめぐって披露されていた「門付芸」。明治時代にすたれましたが、昭和の初めに研究家の方々によって復活。大阪城天守閣の「ちょろけん」は、その昭和初期の古写真をもとに復活させたものだそうです。平成26年のお正月から登場し、人気を博しています。
また、当日入館者には先着で特製「大日本大阪名所双六」のプレゼントもあるとのこと。デザインは大阪天満橋の夜長堂さんによるもの。レトロオシャレでちょっとしたインテリアにも使えそうです♪
天守閣内には大河ドラマ「真田丸」の放送に合わせて「真田幸村ゆかりの地」登閣記念スタンプも設置されます。またこの時期、天守閣内では大坂の陣400年プロジェクト最後の展示となる「最強!? 豊臣軍団」「淀殿と秀頼」展を開催中。江戸時代のちょろけんと太閤秀吉の物語で、歴史を感じるお正月はいかがですか?

 

 

◎大阪城天守閣 迎春イベント―ちょろけんと迎えるお正月―

日時=平成28年1月2日(土)~1月3日(日) 9時~16時30分
料金=天守閣入館料600円

大阪城天守閣
大阪市中央区大阪城1-1
TEL 06-6941-3044

 

 

初心者でも能や狂言が楽しめる、新春わかくさ能

奈良の新春といえばこの「わかくさ能」。普段親しむ機会が少ない能や狂言を、手ごろな料金で楽しめる恒例のイベントです。ユニークなのは能舞台の開始前、能楽入門講座と体験講座を実施していること。実際に謡や小鼓を打つ体験ができる人気のコーナーです。

 

小学生以上なら誰でも無料参加できますが、予約制で先着150名に限られます。2016年は狂言「佐渡狐」、能「内外詣」、一調「笠之段」「八島」などを上演予定。新春にふさわしく、格調高くめでたい舞台が楽しめますよ。

 

 

 

◎新春わかくさ能

日時=平成28年1月11日(月・祝)14時30分~
料金=S席4,000円 A席3,500円(全席指定)
*チケット販売所
奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~
tel 0742-27-2630
奈良県文化会館(文化情報センター)
tel 0742-22-0200
奈良県橿原文化会館
tel 0744-23-2771

 

奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~ 能楽ホール
奈良市春日野町101
TEL 0742-27-2630

 

 

華麗な王朝の歴史をファッションで辿る
春日大社 宝物特別公開「王朝の雅」

「高貴夢想之図」下部

春日大社の二年参りや初詣は、朝のラッシュアワー並みの大混雑!「ちょっと苦手だな」と思う方は、少し時期をはずしてみるという方法もありですよ。

 

初詣には少し遅いけど、1月後半ならこんなイベントも開催されています。王朝のファッション束帯や十二単などが観覧できる宝物特別公開「王朝の雅」。

 

奈良といえば、とかく天平文化ばかりがクローズアップされますが、平安時代以降の貴重な資料もたくさん残されています。ことに春日大社は、平安時代に藤原氏の庇護下で発展したとされています。この特別公開では、春日大社に受け継がれてきた王朝時代の華麗な文化を垣間見せてくれます。

 

現代に復元された美しい十二単や舞楽装束、室町時代の調度品、江戸時代の絵画や雅楽器…。優美な絵巻物や蒔絵など、麗しい宝物や衣装が堪能できますよ。
人ごみを避けて、ゆったり優雅に歴史を楽しみましょう♪

 

 

◎春日大社 宝物特別公開「王朝の雅」
日時=平成28年1月20日(水)~2月14日(日)9:00~16:00
料金=200円
場所=春日大社景雲殿(本社スグ西)

 

春日大社
奈良市春日野町160
TEl 0742-22-7788

 

 

 

Pocket
LINEで送る